タイに全員集合!雑談掲示板

8571221
雑談用の掲示板です。常識的範囲で自由に書き込みをどうぞ!

セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/16 (Thu) 02:26:41

セントレアからは3月限定のA-380に乗って、今日プーケットに来ました。

タイ航空のA-380のロイヤルシルククラスのシートは、スタッガードシート配列となっていて、隣の人と隔絶されており、また、フルフラットになるため快適で、ぐっすりとお昼寝ができました。


ところで、本日の両替レートは、以下のようになっていました。

セントレア
1万円が2,653円。

スワナブーム空港
1万円が2,836THB

プーケット空港
1万円が2,836THB

パトンビーチ
1万円が3,037THB

スワナブームでは両替をパスして、プーケットまで来ましたが、空港内のレートは全く同じでした。

やむなく、タクシー代が必要なため、空港では5,000円だけ両替し、後はパトンで両替をしました。


今日からプーケットに3泊、バンコクに3泊します。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/16 (Thu) 10:13:29

プーケットでの宿泊先は、The Royal Paradaise Hotel & Spaです。

ロイヤル・パラダイスは、24階建ての高層ホテルで、パトンのランドマークとなっています。

スミランクルーズで何日もダイビングをして下船した後、減圧症を避けるため24時間飛行機に乗れません。そのため、旅行代理店のSTワールドが手配してくれたのが、このロイヤル・パラダイスです。

その後、数回利用をして、今回が5,6回目だと思います。

ネットの記事では、Free Wi-Fiはロビーのみで部屋では有料と書いてあったのですが、今回、パソコン用とiPhone用に2つのパスワードを無料でくれました。

この書き込みもホテルのFree Wi-Fiを利用していますが、自宅の Wi-Fiと変らない使い勝手です。

Re: セントレアからA-380に乗って - プラカノン

2017/03/16 (Thu) 12:49:04

レポありがとうございます。
本日、若干(1円)円高になりましたが週末は未知数ですね。

また楽しい(羨ましい)お話お願いいたします

Re: セントレアからA-380に乗って - 通りすがら

2017/03/16 (Thu) 21:42:34

今パタヤに滞在中です。
TTカレンシーで、昨日3060THB、本日3080THB
でした。
昨日朝着の羽田発便(B747)は、ほぼ満席でした。
もちろんエコノミーです。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/17 (Fri) 02:10:07

プラカノン さん、通りすがら さん、

3月15日のプーケットのレートは3,030THBほどでしたが、3月16日は3,060ほどに円安となっていました。

ドル円は1円強の円高になっていなすが、タイバーツではそれほどでもないようです。

セントレア・バンコク間、タイ航空A380のロイヤルシルククラスは、私が見た感じでは6割から7割ほどの搭乗率でした。

バンコク・プーケット間はB777のロイヤルシルククラスを利用しましたが、こちらは8割ほどの搭乗率でした。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/17 (Fri) 03:23:06

3月16日 タイ2日目

レンタルバイクを借りました。5,6年前はレンタルバイク屋をよく見かけましたが、今回は探してやっと見つけました。2年半ほど前に借りたバイク屋さんも、見当たりませんでした。

レンタル料は1日200THBで、2日間のレンタルをしました。

今日は、バイクでプロンテップ岬まで出かけました。

イモトのWiFiを持って、グーグルマップを見ながら行きました。

これまでは、ガイドブックのマップを頼りにバイクで出かけていましたが、自分の位置が分からず、この道で正しいのだろうか、ちゃんとホテルまで帰れるのだろうかと不安になりながら走っていました。

しかし、今回はイモトのWifiとグーグルマップという強い味方があります。

プロンテップ岬までは、何度もグーグルマップを見て、自分の位置を確認して走りました。

ところが、プロンテップ岬に着いて大事件が起こりました。

イモトのWifiの電源がOFFのままだったのです。

あれー、おかしいぞ。イモトのWifiの電源がOFFでも、グーグルマップは正常に動いていたぞ。

ネットで調べてみると、大発見をしました。

iPhoneやiPadのGoogle Mapアプリには、「オフラインマップを保存」という機能があるそうです。

その機能のめんどくさい説明は、以下を見てください。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_map/

私の場合、日本にいる時にグーグルマップでプーケットの地図が見られるかを調べたので、それが保存されてオフラインでもグーグルマップが作動したようです。

タイでもFree WiFiが増えています。グーグルマップがオフラインでも使えるのであれば、短期旅行者は海外ローミングやポケットWiFiは、必要ないかもしれませんね。


久しぶりのバイクの運転で左肩がこって痛くなったので、タイマッサージを受けました。

パトンのマッサージの相場は、綺麗なお姉さんが店先にいる店は、タイマッサージ300THB、オイルマッサージ400THBです。

おばさんが店先にいる店は、タイマッサージ200THB、オイルマッサージ300THBです。

おばさんの店を選んでいきました。痛気持ちよく、身体もスッキリしました。

チップは、50THBを渡しました。

Re: セントレアからA-380に乗って - hp

2017/03/17 (Fri) 10:44:35

スワナでの入国だったら、B1Fのスーパーリッチとかバリュープラスとかで両替できたのに残念ですね。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/17 (Fri) 17:27:05

hp さん、

情報、有難うございます。

残念ながら、スワナブームでの入国ですが、通常の入国ではなく国内線の乗り継ぎのところにあるイミグレで審査をし、空港外には出られません。

預けた荷物も、プーケットで受け取ります。

「B1Fのスーパーリッチとかバリュープラス」は、この板でも以前話題に上がり、エアポートレールリンク(ARL)の乗り場の前にあるということは知っていました。

明日、バンコクに行き3泊します。その時に使うかもしれません。

Re: セントレアからA-380に乗って - 駐在員

2017/03/17 (Fri) 18:55:38

こんばんは。
セントレア空港は数回使いましたが、綺麗でお風呂もあるし良いですよね。
空港内のレストランの食事も、他の空港に比べて一番美味しいと思います。
快適な旅行を楽しんで下さい。

Re: セントレアからA-380に乗って - マッサ

2017/03/18 (Sat) 00:52:44

チップ50Bはちょっと低すぎませんか?それでは担当されたマッサージ師が気の毒ですね。スッキリしたんでしょ?セコいです。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/18 (Sat) 00:53:03

3月17日、タイ3日目

今日は、バイクでプーケケットタウンへ行ってきました。

プーケットタウンはタイの住民が暮す街で、パトンのようなリゾート地と比べると物価が多少安いところです。それで、私の好物のマンゴスチンとランブータンを買いに行ってきました。

プーケットタウンに行く沿道に市場があり果物が並んでいたので、そこでマンゴスチンとランブータンを1㎏づつ買いました。

値段は、マンゴスチンが120THB、ランブータンが150THBと、非常に高い値段でした。安い時期だと1㎏30から50THBほどで買えます。

まだ、シーズンの前なのか、非常に高かったですが、日本で買うと思えば安いものです。


ところで、今日も事件が二回ありました。

一回目は、パトン峠を越えたところで一斉検問をしていて、それに捕まりました。

5,6年ほど前にも検問に捕まったことがありましたが、プーケット在住の方より日本の免許を見せれば許してもらえるよと聞いていたので、日本の免許証を見せたら無罪放免となったことがありました。

今日も日本の免許証を見せましたが、だめでした。500THBを支払うことになりました。

金を払うとタイ語で書いた紙をくれたので、「ライセンス」と聞くと、「トゥー・デイズ」と言われたので、恐らくその紙で2日間はバイクに乗ってもお咎めなしになるんじゃないかと思いました。


二回目は、バイクが壊れました。

ブーケットタウンには、時計台を目印に行きました。そして、時計台に着き、時計台の近くの銀行の前にバイクを止めました。

エンジンを切ってグーグルマップを確認して、いざ行こうとしたところ、セルが回らずエンジンがかかりません。

近くにいたタイ人に見てもらうと、タイ人はキックによるスターターを試みましたが、それでもエンジンは動きませんでした。

私は、バイクを諦め、バイクの位置を説明するために時計台と銀行の写真を撮りました。

そして、時計台のところにいたバイタクのおっちゃんにタクシーを紹介してもらい、バイクを借りたパトン・パール・ホテルまで帰ってきました。

タクシーの中で私は、そういえばバイクを借りたときにサインをした’Agreement'(同意書)に20,000THBと書いてあったが、修理代を取られるのだろうかと、心配になりました。

ホテルのフロントには西洋人のおねいちゃんと、その横のツアーデスクにタイ人のおばさんがいました。

西洋人のおねいちゃんに、バイクが壊れてプーケットタウンの時計台の近くの銀行の前に置いてきたと、その写真を見せ説明をしました。

おねいちゃんは、プーケットタウンの時計台のことを知らないようで、タイ人のおばちゃんに話をしました。

おばちゃんは、写真を見て時計台の近くの銀行がすぐにわかり、修理屋に電話をしました。

おねいちゃんは申し訳なさそうにオレンジジュースを出してくれ、バイクをチェンジしてくれると言ってくれましたが、バイクはもういらないと断り、預けてあったパスポートを返してもらいました。

修理代を取られないで済み、めでたしめでたしでした。


旅行にはいろんなハプニングがあり、それも旅の思い出の一つですね。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/18 (Sat) 07:01:56

駐在員さん、

もう、十年ほど前になりますが、タイ航空の深夜便がセントレアに初就航した時に、ロイヤルオーキッドホリデイズのツアーを申し込んだら、無料入浴券がもらえました。

出発前の午後11時頃に入りましたが、入浴者は私の他に2名ほどしかおらず、薄暗い浴室の中で、滑走路を飛び立つ飛行機を見ながら入浴した記憶があります。


マッサ さん、

予想通りの書き込み、有難うございます。

チップについては、この掲示板で何度も議論されました。

私の考えは、チップは料金の2割程度と思っていますので、200THBの2割と言うことで50THBをあげました。

マッサージのおばさんも、「コップンカー」と言って受け取ってくれました。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/19 (Sun) 01:47:23

3月18日、タイ4日目。

本日の午後に、TG208便でプーケットからバンコクに移動しました。

機材はA330‐300で、シートはロイヤルシルククラスです。

ロイヤルシルククラスの搭乗率は、8割ほどでした。

普段、バンコク―プーケット間は日本人が少ないのですが、連休と言うこともあってか、結構日本人を見かけました。

バンコクについて、hpさんお勧めのB1Fの両替所巡りをしました。

まず、銀行系の両替所は1万円で2,840THBと、レートは最悪でした。

スーパーリッチ、バリュープラスとも何処もレートは3,075円だったので、空いていた赤のバリュープラスで両替をしました。

空港からスクンビット・ソイ27のラディソン・ブル・プラザホテルまでは、タクシーを使いました。高速料金を入れて300THBほどでした。

その後、ソイカーボーイ、ナナプラザ、テルメと歩いて回りました。

テルメには1時間ほどいましたが、その状況は「2017テーメーカフェ最新情報」に書きました。


スクンビット通りの両替屋とナナプラザの入り口にある両替屋のレートは、3,018THBでした。空港B1Fの両替所より、57THB悪いですね。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/19 (Sun) 11:48:04

3月19日、タイ5日目 その1。

ラディソン・ブル・プラザ・バンコクに1泊しましたが、その紹介をします。

ラディソン・ブルは、2014年5月1日オープンの新しいホテルです。

スクンビット・ソイ27にあり、ソイカーボーイには歩いて5分もかからない立地です。

チェックインの時にダブルとツインのどちらがいいか聞かれ、'Up to you'と答えたら、シングルユースだからダブルの部屋にしますねと、ダブルベッドがドーンと部屋の真ん中にある部屋になりました。

浴室は、ベッドからガラス越しに見える造りとなっていますが、恥ずかしがり屋の貴方にも大丈夫なように、電動のブラインドが付いているので安心です。

浴槽は、ゆったりとしていて深さもそこそこあります。嬉しいのは、ガラスで仕切られたシャワールームが別にあり、浴槽にビニールのシャワーカーテンがないのがいいです。

ただ、残念なことは、シャワートイレでないことです。新しいホテルなので、シャワートイレは欲しいところです。

電源は三相電源ですが、日本の二相プラグをそのまま差して使えます。

感激したのは、朝食のビュフェです。

ディスプレイが凝った造りとなっていて、高級感を醸し出しています。

例えば、骨付きの大きなモモの生ハムが飾ってある周りに、ハムやサラミ、スモークサーモンなどがディスプレイされています。

また、チーズもチェダーチーズ、チーズ・フォーム・アンブレット、ランカシャー・チーズ、ブリー・チーズ、エダム・チーズ、レバノン風クリームチーズ、ソフト・クリームチーズと、聞いたこともないようなチーズが沢山おいてありました。

その外にもシュウマイやミニ肉まんのような飲茶や野菜すしロールなどがあり、大満足でした。

さらにいいことは、商品名を書いたカードの表記が、英語と日本語だけで、中国語がなかったことです。

また、中国のお客様もいると思いますが、あの五月蠅い中国の団体客はいませんでした。皆さん静かに食事を楽しんでみえました。

あまりにも感激したので、食事が終わって帰るときにレストランの入り口で受付をしている女性に、モーニング・ビュフェはいくらかと聞きました。

すると、「883Net」と紙に書いて教えてくれました。

正味、883THBと言うことは、1THBを3.3円として2,914円になります。

ロイヤルオーキッドホリデーズでは、二人で泊まれば一人8,000円です。そこに3,000円相当のモーニングビュフェが付いてきます。なんとお得なことか。

さらに、嬉しいことにPPツアーズで申し込めば、ジョイナフィーが無料となる特典があります。

ソイカーボーイにはまっている貴方。申し込みは、下記PPツアーズのホームページでどうぞ。

http://www.pptours-bkk.com/hotel/radissonbluplazabangkok.html






Re: セントレアからA-380に乗って - プラカノン

2017/03/19 (Sun) 17:53:20

レポありがとうございます。 各種スレ(トピ)の情報も読んでいますよ(^^)

渡航中のレポは赴くまま書きたいコトや情報をアップして頂ければ十分♪    

まだまだ?現地(タイ)を満喫してくださいねv

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/19 (Sun) 18:54:24

プラカノン さん、

情報をいただいたMax Valuへ今日買い物に行ってきました。ㇻディソン・ブルに近くて24時間営業なのがいいですね。

メイ・マッサージにはまだ行っていませんが、行ったら報告をいたします。


昔は、海外からの書き込みは、ネットカフェからしかできませんでした。

しかし、現在はノートパソコンの軽量化や携帯やタブレットの普及、それにFreeーWiFiの拡大により、海外でもネットに接続することが容易になりました。

私の記憶では、最初にタイから情報を発信したのはRYOさんだったと思います。

臨場感があり、楽しく読まさせていただきました。

プラカノンさんの「☆バンコク夜遊び情報 2017版」も、タイからの書き込みではなかったものの、帰国後すぐに纏めたレポートで、楽しく読まさせていただきました。

今後、RYOさんが確立した、タイからの臨場感がある書き込みが増えればいいなと思います。

Re: セントレアからA-380に乗って - きゅうりMail

2017/03/20 (Mon) 10:01:01

ただいまセントレアです。Fカウンター長蛇の列でワロタ。なんでみんなインターネットチェックインしないんだろう。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/20 (Mon) 11:36:09

3月19日、タイ5日目 その2。

その1でラディソン・ブルの紹介を書きましたが、追加をします。

海外にいると、取り分け一人旅の私としては日本語の情報に飢えています。

今回はパソコンを持ってきたのでパソコンでニュースを見ることができますが、片言の英語しかしゃべれない、理解できない私にとって、NHK放送は頼りになる存在です。

以前は、NHKの海外放送は日本語で放送していました。ところが、ある時期からNHKワールドとなり英語放送に変わりました。

そして、日本語放送はNHKワールドプレミアムとなりました。

プーケットでもバンコクでもNHKワールドが見られるホテルは多いのですが、HNKワールドプレミアムは見たことがありません。

しかし、ラディソン・ブルでは、HNKワールドプレミアムが見られます。

初めて見ましたが、朝の連続ドラマ「べっぴんさん」もオンタイムでやっていました。

当たり前ですが、時間表示は日本時間なので消えています。


さて、19日はヤワラーに行ってきました。

行く前に、VASUで両替をしようと思いVASUに行きました。ところがVASUはシャッターが下りて閉まっていました。

VABUの前で、なんで閉まっているのだろうと立ち止まっている私を見て、一人のタイ人の老人が、「ホリデイ クローズ」と教えてくれました。

そうだ、今日は日曜日だ、と思い出しました。

海外で旅行をしていると、曜日の感覚がなくなることがあります。

両替を諦め、MRTのスクンビット駅からファランポーン駅に向かいました。

ファランポーン駅からヤワラーへ行く度に道に迷います。

ワット・トライミットはヤワラーの入り口あたりにあります。道に迷わないように、歩くバンコクの地図を見ながら行きましたが、どうもあのあたりの道は入り組んでいて、今回も迷いながら行きました。

ワット・トライミットに近づくと、空高くそびえる仏塔が見えてきました。

またまた、事件です。

私が初めてワット・トライミット行ったのは、もう18年ほど昔のことです。

地球の歩き方に、黄金でできた大きな仏像がる寺として紹介されていて、その黄金の仏像は200億円以上の価値があると書いてありました。

金に目がない私としては是非見に行くべきだと、ワット・トライミットへ行きました。

そのころワット・トライミットは住宅に囲まれた小さなお寺でした。

ところが、行く度に周りの住宅を買収してどんどん大きくなり仏像のおかれているお堂も3回ほど移転し、移転するほど大きく立派になりました。

また、駐車場もだんだんと広くなり、観光バスが止められるようになりバスで観覧者がたくさん来るようになりました。

さらにワット・トライミットを有名にしたのは、2015年にイングランドのサッカー・プレミアリーグでレスターシティが奇跡的に優勝したからです。

2010年にレスターシティのオーナーになったタイ出身のヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏は、あのタイの空港でよく見かけるキングパワーの会長です。

ヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏は、黄金仏寺院(ワット・トライミット)のプラ・プロマンガラチャン師に傾倒しており、師はレスターシティが創立133年目にして初優勝を果たした精神的支えを行ったとして、ワット・トライミットも人気になりました。

今回ワット・トライミットに行って、またまた驚いたのは、高さ20mはあろうと思われる、大きな仏塔ができていたことでした。

その仏塔は3階建てになっており1回と2階はミュージアムとなっていて、1階は中華街の歴史が、2階は黄金物が発見された経緯が展示されていました。

そして、3階に巨大な黄金の大仏様が安置されていました。

地球の歩き方によると、その黄金物は高さ3m、重さ5.5t、純度60%の金でできているそうです。


ワット・トライミットをお参りした後はヤワラーに行き、カッシューナッツ(120THB/250g)とピスタチ(100THB/200g)を買って、また、サパーンソーンさんお勧めの天津甘栗(500g)
を買って帰りました。

暑い中を、よく歩いた一日でした。


疲れたので、夕方、プラカノンさんとカイケムさん紹介のメイ・マッサージへ行ってきました。

料金は1時間100THBでした。昔の値段と同じで、お勧めです。

マッサージをしてくれたのはお兄ちゃんでした。チップは100THBあげました。

ソイカーボーイのあたりからメイ・マッサージまでの間に、いくつものマッサージ屋があり、セクシーなお姉さんから声をかけられ、時には腕を取られて、メイ・マッサージにたどり着く前に撃沈するかと思いました。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/20 (Mon) 11:39:48

きゅうりさん、

了解です。

テルメで今夜、フライド・チキン・ウイングを食べています。

Re: セントレアからA-380に乗って - S・Y

2017/03/20 (Mon) 16:06:17

機内預ける荷物があればウェブチェックインは意味ない。

Re: セントレアからA-380に乗って - PPAP

2017/03/20 (Mon) 18:24:49

>ただいまセントレアです。Fカウンター長蛇の列でワロタ。なんでみんなインターネットチェックインしないんだろう。

ツアー客ですよ。

田舎の空港ですから。
ここら辺の人、海外あまり行きませんから。

3年間飛ばされて名古屋支店いましたが、海外旅行は滅多に行かない人種ですね。土地柄。

ANAやエアアジアもBKK路線撤退ですか。JALも時間帯悪いし。TGにがんばってもらいたい。

関空や羽田経由で来られたら、たまったものではない。

Re: セントレアからA-380に乗って - シティーハンター

2017/03/20 (Mon) 18:26:15

男のマッサージ師は断ればいいのに。どうして受けたんですか?
気持ち悪いでしょ?ちょっと信じがたいですわ。

Re: セントレアからA-380に乗って - きゅうりMail

2017/03/20 (Mon) 18:41:02

SYさん。それ全然違うよ。(笑)
エリックさんつきましたー。

Re: セントレアからA-380に乗って - S・Y

2017/03/20 (Mon) 21:59:02

プーケットには寄らず、バンコク旅行だけで済ます理由が不明。
ダイビング好きなら、まずプーケットですよね。バンコクだけ行くのは外に目的でもあるのですか?今回は両方欲張っているようですが。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/21 (Tue) 07:16:35

3月20日、タイ6日目

午前中は、エンポリアムを見にいってきました。

12時過ぎに、昨日行ったメイ・マッサージへ行きました。

ソイ・カーボーイあたりからメイ・マッサージまでにある昨夜セクシーなお姉さんがいたマッサージ屋は、様変わりをしていました。

昨夜は、ピンク系のセクシーなユニホームだったのに、今日は黒系のユニホームで、昨夜は何度も声を掛けられましたが、今日は声をかけられません。

昼と夜では営業方針が違うようです。

昨夜と違ってすんなりとメイ・マッサージにたどり着いて、タイマッサージ1時間をお願いしました。

昨日は男性でしたが、今日は女性がマッサージをしてくれました。男性と比べると女性の方がソフトな感じですが、マッサージの腕は問題ありませんでした。

マッサージから帰ってきた後は、今夜の予定に備えて部屋でくつろいで過ごしました。


きゅうりさんと8時にテルメで待ち合わせしていたので、7時半ごろにホテルを出ました。テルメには7時45分ごろに着きましたが、テルメは、まだ閉まっていました。

階段に座っている女性に横に座ったらと誘われたので、彼女の横に座り話をしました。

すると、彼女からこれから一緒に行こうとお誘いがありました。

しかし、テルメで待ち合わせをしているから行けないと断りました。

8時になってテルメがオープンしたので中に入りました。コーラとフライド・チキン・ウイングを注文し、チキンは出来上がったら席へもってきてくれると言うので、コーラを持って一番奥の席に行きました。

私が座った席の横の席に、一人ビールを飲んでいる日本人男性がいました。その男性がきゅうりさんでした。

きゅうりさんは、私より一回り若いが、訪タイ歴は私よりありました。最初は、南の島に憧れてタイに来始めたそうです。

きゅうりさんと話をしていると、入り口の階段でオープン前に話をした女性が来たので、ドリンクを奢ってあげるよと言って100THBを渡しました。

彼女は、昨夜の女性が言ったように飲み物と一緒にポップコーンを持って帰ってきました。

彼女に、テルメの上にあるルアムチットプラザ・ホテルの使用料を聞くと、2時間で600バーツだと教えてくれました。

きゅうりさんとは1時間半ほど話したでしょうか、彼女が、「あなた優しいね。私、あなた好きよ。」と、しきりに私を誘ってくるので、きゅうりさんは気を利かして出ていきました。

彼女は、チェンマイ出身の25歳と言う事でした。

過っては、タイマッサージ師をしていたと言っていました。ワット・ポーの学校へ2年間、行ったそうです。

現在は、美容師をしていると言っていました。

二人はラディソン・ブルへ向かいました。

私の頭の中は、ジョイナー・フィーはきっと高いだろうな、まっ、取られたら払えばいいか、とジョイナー・フィーの心配をしていました。

受付のカウンターの前を二人で通りましたが、呼び止められることもなく部屋に入れました。

えげつないホテルでは、夜の7時になるとエレベーターの前にボーイが立ちはだかってジョイナー・フィーを徴収するところがありす。

私は、いつも一人旅でシングルチャージを払い、2倍の料金を払っているにもかかわらずジョイナー・フィーを払わなければならないことに矛盾を感じていました。

ラディソン・ブルでは、そのような心配は無用のようでした。

部屋に入ると彼女はシャワーを浴び、目くるめく二人の快楽の世界は繰り広げられるのでした。と、官能小説風に事は終わればいいのですが、現実は、そんな楽しいものではありません。

私の息子は一応立つことは立ちます。しかし、若いころのような硬度はありません。

また、「あなた、なが〜い、なが〜い、」と、彼女が何度も申したように、なかなかいかない。いわゆる、世間でいう遅漏ですね。

その内疲れてきて、もういいやという気持ちになり、2,500THBとチップを渡して彼女にはお引き取りいただきました。


今回のタイ旅行は、今夜が最後の夜です。一発の発射もせずに終わりそうです。なんと清らかな旅だったことだ老化。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/21 (Tue) 10:02:06

シティーハンターさん、

>」男のマッサージ師は断ればいいのに。どうして受けたんですか?
>気持ち悪いでしょ?ちょっと信じがたいですわ。

と言うことですが、日本では男性のマッサージ師にマッサージをしてもらうのが気持ち悪いですか。

シティーハンターさんは、タイマッサージについて誤解をしていますね。

タイマッサージは、ワット・ポーに学校があり、シティーハンターさんの頭の中にあるエロマッサージとは違います。

以下に、タイ古式マッサージについて説明したHPをコピペしておきます。タイについて、もう少し勉強してください。


ヨガ・指圧・整体などの流れをくむタイ古式マッサージ(タイ式マッサージ・タイマッサージ・古式マッサージとも呼ばれます)は、タイの伝統医学の一つです。その歴史は古く、ブッタの主治医だったシヴァカ師が開祖といわれ、約 2500 年前に仏教とともにタイに伝わり現在まで受け継がれています。


タイ古式マッサージは、頭の先からつま先まで全身くまなくマッサージを行います。タイ古式マッサージと指圧で行う一般的なマッサージの違いとして、タイ古式マッサージを行う施術者は手の平やヒジやヒザ、足など体の色々な部分を使い筋肉を刺激していきます。センと呼ばれる人体を流れるエネルギーラインをゆったりとしたリズムで刺激し、こり固まった筋肉をゆるめていくことにより、血流が促され、自律神経のバランスが整い、人間が本来持っている免疫力や自然治癒能力を高める効果があるとされています。また、ストレッチを行いながら体をほぐしていくのもタイ古式マッサージの特徴の一つです。ストレッチを行うことにより柔軟性を高め、疲れがたまりにくい体に変えていきます。このため「二人でするヨーガ」ともいわれます。

出典は、以下を参照。

http://www.ygarden.jp/shop_top


Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/21 (Tue) 10:08:13

PPAP さん、

相変わらずですね。

ションベン漏らしていますよ。

きゅうりさんは、私と同じ中部地方の中の都会に住む人ですが、頻繁に海外に言って見えますよ。

関東圏は人口が多いから羽田や成田を使う人は多いが、人口比で海外渡航者を見たら、関東も東海もそんなに変わらないんじゃないかな。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/21 (Tue) 10:30:57

S・Y さん、

ダイビングをやったことはありますか。

ダイビングは、危険なスポーツで体力も必要です。

危険を回避するために講習と訓練を受け、ライセンスを取らないと潜れません。

あるいは、ライセンスを持っていない人は、体験ダイビングでインストラクターがついてレギュレーターの操作を行い、中性浮力を保って浅いところを潜ることしかできません。

一般的にダイビングが許される年齢は、50歳までです。

ライセンスを持っていても、高齢者は、何年かのブランクがある場合潜れません。

私は、50歳後半までは潜っていましたが、その時は、海外で潜る前に日本の知り合いのダイブショップに頼んで、国内で潜ってブランクをなくしてから海外に行っていました。

ダイビングではログブックを書きます。どこの海で水深何メートルで何分潜ったのかを書き、一緒に潜ったパディのサインを書いてもらいます。

海外のだいぶショップは、そのログを見てその人のスキルを判断します。

私は、62歳です。5年ほどダイビングはしていません。

年齢的にも、体力的にもダイビングはもうできないと思っています。

Re: セントレアからA-380に乗って - momo

2017/03/21 (Tue) 12:45:28

シティーハンターさん

ちゃんとした古式マッサージで、男性のマッサージを受けてみてください。
男性は上手な人が多いと思いますし、掌が大きいので、女性よりもほぐれる感じで私は好きです。

ただし、ちょっとそっち系のお兄さんがいる店に間違って入ると、隙を見せると股間に手を伸ばしてきますし、誘われたしますが...(笑
それが怖いので、あまり知らない店では女性を選びたいですけど。

Re: セントレアからA-380に乗って - プラカノン

2017/03/21 (Tue) 13:09:09

このコメントを読まれるのは日本になるのかな?  寒い日本へようこそ(笑)

まずは旅の疲れと楽しんだ旅行から帰ってきた現実感を癒して下さいな ^^)

旅行記(現地レポ)は各自の世界観において情報提供する意味合いが強いと思います。 また意見交換や詳細情報は帰国後に話していただければよいと思います。

中には短文コメントで批評される方もいますが、その方は自分の旅行レポ書けるのかな?? (^_-)

やはり他人の行動パターンや現地で感じるモノは新鮮で面白く思いました。 それを自分に当てはめるのも良し! しいては自分の旅行スタイルに参考になるものがあれば導入すれば良いワケで・・・。

以前の「管理人さんの旅行記」もそうですが、自分の訪タイの際に参考&新しい出来事・行動パターンを見つけられる情報の一つ!かと。  今回はテルメで〇〇さんと現地集合?もされたみたいですね。これもある意味新しい刺激だったのでは!と想像します。

書いてアップする! これが本当にありがたい('ω')ですね。 お疲れさまでした

Re: セントレアからA-380に乗って - シティーハンター

2017/03/21 (Tue) 14:21:36

私は的外れな批判ではありません。

風俗店ではないのは重々承知の上ですが、私には有り得ないことです。宝塚歌劇団に男が在籍するのと同じくらいの驚き。

まあ、日本女子大もオカマ入学許可の検討中らしいですが、世も末ですわ。

Re: セントレアからA-380に乗って - momo

2017/03/21 (Tue) 17:43:04

十数年前からワットポーのマッサージ学校(スクンビットのソイ39にあるところではなく、お寺のワットポー内)に、男性が在籍していますが、当時から世も末なんですかね...

そういえば、ちょうど20世紀末だったかも。(笑

昔々は女性しか許されない仕事だったのでしょうか?
浅学ですみません。

Re: セントレアからA-380に乗って - プラカノン

2017/03/21 (Tue) 19:40:13

メイ・マッサに行くと男性・男性?の施術を受ける可能性が高い! と思っています。

私のメインはsoi21店ですが、前回に友人が受けた全身マッサ師が女性でした。しかし他に女性は見当たらず。 フットマッサは全員男・男?でしたね

実際に行かれた方、どうでしたか?

Re: セントレアからA-380に乗って - まさむね  

2017/03/21 (Tue) 22:45:24

また凄い香ばしい方が現れましたねw
冴羽獠さんの頭の中はマッサージ=エロなんですかね?

>宝塚歌劇団に男が在籍するのと同じくらいの驚き。

逆に驚きですw
ソープ行ったら男が出てきたならまだ解りますが
マッサージ師って男もする仕事でしょ。
日本でも古来より盲者の仕事として按摩がありますし
整体院なんか男の先生の方が多いですよね。
私はアスリート系なのでがっつりマッサージ受ける場合は男性マッサージ師の方がいいです。
握力が違いますからね。
下手な女性マッサージ師は握力無いので肘に思いっきり体重乗せてグリグリしてくるので痛いだけです。
以前それで腰やられてしまいました。
日本でいつも体のメンテしてもらっている鍼灸整体院の先生にはタイのマッサージで腰やられましたなんて言えませんでしたよ(^^;)

Re: セントレアからA-380に乗って - HIRO

2017/03/21 (Tue) 23:16:00

エリックさん
現地レポお疲れさまでした。プラカノンさんも感心していますが、楽しく読ませて頂きました。
タイでは昼間は暇なことが多いとはいえ、長文現地レポUPは大変だったことでしょう。

PP経由のラディソン・ブルホテルは新しくて値段以上に良いホテルのようですね。
私も先日のBKKでのホテルはPP経由で予約し、BKK到着の翌日に支店精算しました。

>今夜が最後の夜です。一発の発射もせずに終わりそうです。
あらあら最後にエロマッサージで抜いてもらったとか? 発射したいのならED薬や亜鉛はお勧めです。

バイク免許
パタヤスレで書きましたが、次回も乗るならバイク国際免許を取りましょう。
罰金も馬鹿らしいですが、もしも対人対物事故の際に無免許だと苦労するようです。

Re: セントレアからA-380に乗って - カイケム

2017/03/21 (Tue) 23:44:26

マッサー話に便乗♪

一時、エメラルドホテル横のマッサー屋に通ってましたが、僕の担当は男性でした。指名までしてました。
女性のマッタリ感も捨てがたいですが、男性の上手なマッサージは段違いです。ことさら男性を求めて…ということはありませんが。

男性がいるお店は、たぶん男性の居心地が良いのでしょうね。ヒマな時ゴロゴロしてるオバサンばかりの店だと、ひとりふたりの男性には辛いでしょうから。もちろん女性しか雇わない店もあるでしょうし。
男性がイヤなら断ればいいことであって、驚愕することではないと思います。

エリックさん 現地レポートありがとうございました。

Re: セントレアからA-380に乗って - alone

2017/03/22 (Wed) 04:20:16

健全なマッサージですが、

可能ならば、若くて可愛くて施術も上手ければ最高なんですが、そんなに甘くはないですね(汗)

過去の記憶では、男性の方がうまい人が多かったですね。
やっぱり、力加減が違うかと…

ですので、オカマちゃんも意外とうまかった記憶が…

本音は

可愛い子だったら、多少下手でも許します(笑)

Re: セントレアからA-380に乗って - @u@

2017/03/22 (Wed) 05:24:51

鍼灸整体とタイマッサは違うよな。

メイ・マッサは小僧しかいない。

エリックの受け答えが悪いんだよな。なんだその幼稚園児みたいな文章は。コピペかよ。本当に治療系受けたことあるんかいな。

私も男性でも全然平気というか、むしろ男性のほうが力があって好きな方ですが、だからといって指名はないけどなw例えおにいさんでも断りはしないが、たかだかなんちゃってマッサ屋のおにいさん相手にお断りもできないやつがgogoなんて10年早いわwましてやテメで交渉なんてもってのほか。修行が足りないよね。

タイマッサージ師は女性の方が多い。需要が違いますもん。タイマッサに限ったことではないですが、サービス業は女性って決まってるんですわ。男性のマッサージ師もいる!っていってる方、それは男性がいるところに男性がいるってだけです。格安店に多いですね。そもそもあいつらをマッサージ師と言っていいか疑問ですけどw

ワットポー云々いってる時点でどうなのかなと思います。



Re: セントレアからA-380に乗って - alone

2017/03/22 (Wed) 08:37:37

たしかに、メイマッサージは若い男性が多いですね。

だから、安い料金設定が可能なのかも知れませんね。

需要的には女性でしょうから。

女性も中年男性もいるにはいます。

僕がお願いした中ではメイマッサージでも、中年男性が1番うまかったです。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/22 (Wed) 11:38:34

皆さん、

21日の午前中に荷物をまとめ、ラディソン・ブルを12時にチェックアウトをしため、それ以降パソコンは見ませんでした。

そして、昨夜の深夜便でバンコクを立ち、今朝セントレアに着き、今、家に帰ってきてパソコンを見ています。

昨日も、いろいろありましたが、そのことはおいおい書くとして。

マッサージ談議に花が咲いているようですね。

@u@さんもいきがって書いていますが、@u@さんは、歳はいくつかな。

私は、30歳代、40歳代のころは、おじさんたちがマッサージは気持ちいと言ってるのを聞いても、ピンときませんでした。

50歳も後半になってくると、50肩とか腰が痛くなるとかで、マッサージの良さが分かってきました。

今回も。運動不足で身体が固くなりタイマッサージでストレッチ代わりにしようと、安直な考えでタイマッサージを受けました。

実際、日本にいる時はだんだんと身体が固くなってきて、お尻を拭くのにも苦労していました。

ところが、今回、5回のマッサージを受けましたが、簡単にお尻に手が届くようになりました。

こういう悩みは、若い@u@さんには分からないだろうね。

それから、普段まったくバイクには乗らないのにプーケットでバイクに乗ったため、左肩が非常に痛くなりました。

それも、数回タイマッサージを受けたら、痛みは緩和しました。まだ、完全には治っていないので、いつも通っている骨接ぎに通おうかと思っています。

ところで、メイ・マッサージですが、確かに男性のマッサージ師が多いですね。

私にとって、男であろうが女であろうが抜いてもらうわけじゃなし、どちらでもいいことです。

受付で、男性にしますか女性にしますかと聞かれるので、’Up to you'と答えています。

その結果、男、女、男でした。三人とも三者三様で上手でしたよ。

あれで100THBなら、文句の言いようがないでしょう。

プラカノンさんとカイケムさんに、いい店を紹介していただき、感謝感激、雨あられです。


HIROさん、

ご指摘の通り、事故った時に無免許だと大変だと、私も思っています。それゆえ、事故らないように慎重な運転に心がけています。

HIROさんのように自動二輪を持っていればいいのですが、数年に一度プーケットで乗るだけなので、わざわざ免許を取ることはしないと思います。


まさむねさん、

>ソープ行ったら男が出てきたならまだ解りますが

言い得て妙で、笑いました。

Re: セントレアからA-380に乗って - momo

2017/03/22 (Wed) 12:14:37

せっかくの楽しい話がどうでもいいマッサージの話から荒れちゃいましたね。すみません。
言葉尻を捕らえるだけのやり取りは疲れます。

これにて退席します。

Re: Re: セントレアからA-380に乗って - 金玉好き

2017/03/22 (Wed) 12:25:49

私はナカ施術院にて本物の玉モミマッサージを男性にしてます。
立つか立たないかの駆け引きを、次回はお楽しみください。
とても気持ちいいです。

Re: セントレアからA-380に乗って - サパーンソーン

2017/03/22 (Wed) 16:21:23

タイ古式マッサージ
マッサージ師なんか選べるんだから
男でも女でも好きなのを選べばいいんじゃないのか

私は限られたマッサージ店の限られたマッサージ師たちに長年施してもらってるけど
自分に合ったマッサージを黙っていてもやってくれるのがいいわ
技術を持ってるマッサージ師でも客に合った(好み)マッサージじゃなかったら気持ち良くないからな

タイ人たちから、最近は力で押すだけのマッサージ師が多くなってるって聞いてる
私は以前多かったストレッチ系?マッサージが押す指圧系?より好きでした
最近プロレス技?みたいなのを多種掛けてくれるマッサージ師さん少なくなりましたね

Re: セントレアからA-380に乗って - alone

2017/03/22 (Wed) 16:22:45

エリックさん

最新情報ありがとうございます!

今更で、更にせこい話ですが、メイマッサージ100Bはどちらの方でしたか?
2Fにある店がスクンビット21で、1Fがスクンビット23です。

昨年12月、僕が行った時には両店ともに120Bに料金表は変わっていたのですが、スクンビット23店は100Bに修正されていて、スタッフが料金は変えないと言っていたもので。

誰かが、120Bに変わったと書かれていましたが、現地で利用確認された訳では無いかもしれませんね(汗)

1番良いのは両店とも120Bにしてみたら、客足が悪くなったから、100Bに戻した。って、事ならば良いのですが…

120Bでも、100Bでも、チップ込みで150B払う何て人もいそうですし…

皆さんから非難受けるかもですが、僕は1時間だったら、50Bチップが基本です。

前回最終日に受けたメイマッサージの中年男性はうまかったので、チップ100B渡しましたが、1時間でチップ100Bは滅多にありません(汗)

Re: セントレアからA-380に乗って - もんくもん

2017/03/22 (Wed) 16:39:13

マンヘイトって言葉をご存知ないのでしょうか?基本的に男は男を敬遠し、嫌悪するんです。男のマッサージ師なんて存在自体が間違ってる。

Re: セントレアからA-380に乗って - プラカノン

2017/03/22 (Wed) 19:31:29

マッサージは奥が深いですね。 技術やジャンル?も。 日本国内で言うと整体やスポーツmassageのカテゴリーならば男性の割合が高いと思う。 


エリックさんへ。 憶えているうちに?書きます。

ホテルのJFですが、 ホテル予約サイトにおいて「我社の特典でJF無料」と謳っている会社がありますが実質は「ホテルそのものがJFフリー」であるケースが殆ど!と言えるかと。

つまり元々フリーなホテルだが、あたかも「当社で~~予約する特典」との言い回し?を使っているようです。

ようはJFフリーと謳っているホテルはどの代理店で予約してもフリー!って状況です。 今回のブルホテルもExpedia等で予約・宿泊してもJF無し!って感じです。

稀に本当の意味でのJF無料特典を出す代理店やプランもあります。 また3流のホテル+スタッフが「小遣い稼ぎ」をするヤツも・・・。

現地代理店サイト2か所確認して双方が「JF無料」となっているホテルはサイト特典ではなく、ホテルの方針として元々フリーだよ! と言えると思います。

この手の話はaloneさんも熟知されていると思います。 補足お願いします(笑)
※レポを読むとエリックさんはsoi23店に行かれたようですよ

Re: セントレアからA-380に乗って - きゅうりMail

2017/03/22 (Wed) 20:27:00

いま23のメイマッサージ前通りました。100でまちがいないです。
もんくもんさん
悪かったね。私の存在が間違ってて。(笑)

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/22 (Wed) 21:21:59

alone さん、

私が行ったメイ・マッサージは、プラカノンさんとカイケムさんに教えてもらったソイ23の方です。

ソイ21の方は、歩くバンコクに載っていたので行こうと思っていましたが、ソイ23で十分だったので行きませんでした。

メイ・マッサージの入り口にも、マッサージが終わってお茶を出されるところにおいてある名刺を少し小さくしたサイズの価格表にも、Thai Massage 120/hrと書いてあります。

それで、それを受付の姉ちゃんに見せ、’Why is The Thai Massage 100THB?'と聞きました。

私も英語は得意ではないし、恐らく受付の姉ちゃんもそうだと思うので、何故価格表と違うのかはわかりませんでした。

ただ、100THB OKとだけは理解できました。


サパーンソーンさん、

>プロレス技?って、仰向けにして海老反ぞるやつですよね。

そういえば、今回一回もなかったですね。



プラカノンさん、

ラディソン・ブルが高級なホテルかはおいておくとして、高級ホテルはジョイナー・フィーは取らないと聞いたことがあります。

ジョイナー・フィーを取っていたら、連れ込み宿みたいじゃないですか。そんなことを高級ホテルがしてたら、客が来なくなります。

そういえば、アンバサダーのジョイナー・フィーは高かったな。夜7時になると、エレベーターの前にボーイが待ち構えていて、1,000THBだったか取られた記憶がある。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/22 (Wed) 21:31:12

きゅうりさんの、

>悪かったね。私の存在が間違ってて。(笑)

との書き込みが分かる人はいないでしょうね。

それで、解説をすると、きゅうりさんは某企業の人事部 健康推進室 企業内理療師(鍼灸マッサージ師)なのですよ。

Re: セントレアからA-380に乗って - カイケム

2017/03/23 (Thu) 12:52:23

エリックさん

あの書き込みを読めば薄々わかるでしょ♪
それより勤務先が特定できてしまうようなタネ明かしは…
もちろん、きゅうりさんの承諾があれば別ですが。
ちょっと気になったので。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/23 (Thu) 13:20:34

3月21日、タイ7日目 その1

今日も大事件がありました。そして、タイ人の優しさにも触れることができました。

本日は、タイ最後の日です。12時がチェックアウトなので、午前中は荷物の整理に追われました。

12時前にチェックアウトを済ませ、荷物はホテルに預けてメイ・マッサージに行きました。

その後ターミナル21で昼食を取り、空港で土産物を買うためにVASUへ両替に行きました。レートは、1万円で3,070THBでした。

両替をして、ホテル近くのスターバックスに行きエスプレッソを注文し、スタバで休憩がてら時間を潰しました。

その後、ホテルに向かいましたが、ホテル近くのマッサージ屋の前を通ると、ネック ショルダー マッサージ 250THB/30minutesという文字が目に留まりました。肩凝りがある私は、ネック ショルダー マッサージを1時間受けることにしました。

マッサージは、固まった油性のものを塗って滑りやすくして、首や肩の筋を指や手で滑らせなががら押していくというものでした。

マッサージが終わって、お金を支払う時、事件は起きました。

私は財布を4つ持っていました。日本円を入れる財布を札用とコイン用で2つと、タイバーツを入れる財布も札用とコイン用で2つ持っていました。

しかし、いくら探してもタイバーツの札用の財布が見当たりません。

仕方ないので近くの両替屋で1万円両替して、支払いをしました。

タイバーツの札を入れる財布には、5,000THBほどと日本円で2万円とクレジットカードが1枚入っていました。

そのため、ホテルに帰ってクレジットの使用停止をしようと考え、ホテルへ帰りました。

荷物を預けていたカウンターに行き、荷物を出してもらい、荷物の中からクレジット会社の電話番号が書いたてある紙を取り出しました。

そしてマネージャの方に事情を話して、日本のクレジット会社に電話をしたいと申し入れをしました。

マネージャーは、1分350バーツかかると言いましたが、高くてもやむないと思い、それでいいから電話をしたいと言いました。

マネージャーは携帯を取り出し、これは私の携帯だというと、クレジット会社に電話をしてくれ、クレジットの使用停止はすることができました。

先ほど両替をしたタイバーツが2,000THBほどあったので、電話代を払おうとマネージャに言うと、マネージャーは私の携帯で電話したからお金はいらないと言ってお金を受け取りませんでした。

とりあえずクレジットカードは止めたので、財布の紛失を気が付くまでの経緯を思い出して確認をしました。

財布は、VASUで両替をして、スターバックスでエスプレッソを買うまではありました。それで、スターバックスでエスプレッソを買った以降を探してみようと、スターバックスに行きました。

スターバックスには、アルバイトのような若い男性の店員がいました。

その店員に、財布を無くしたことを伝え、財布の落し物はなかったかと聞きました。

店員は、最初、私が言ったことにピンとこないようだったが、ハッと気が付き、レジの横に置いてあった財布を私に見せました。

それは、まさに私の財布でした。私は、マッサージ屋とホテルに行き財布があったことを報告しました。

そして、財布を拾ってくれた人にお礼をしなければと思い、再びスターバックスに行きました。

スターバックスにには、私がエスプレッソを注文した時に対応した女性がいたので、財布を届けた人を知っているのか、知らなければその人はどういう人であったのか、男か女か、年齢は何歳ぐらいか、と質問しました。

彼女は、その人は知らない人で、27歳ほどの女性だったと教えてくれました。

そして、財布は私が座っていたところに落ちていたと教えてくれました。

私は、もう出てこないだろうと諦めていたのに、私が落とした財布を店に正直に届け出てくれたことに感動しました。

そして、困っている私に親切に自分の携帯を貸してくれたホテルのマネージャーに感謝しました。

日本では落し物が帰ってくることは、珍しいことではありません。

タイでも、落し物が帰ってくる事実を、私は知りました。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/23 (Thu) 13:33:00

カイケムさん、

確かに、企業内理療師(鍼灸マッサージ師)というのは特殊だから特定はしやすいでしょうね。

しかし、私もホテル名を公表した時にプライバシーを公表するのはいかががと言われましたが、私はそんなことには気にしていません。

きゅうりさんも、気にしないと思います。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/23 (Thu) 15:27:20

3月21日、タイ7日目 その2

いよいよ今回の旅も、終了が近づいてきました。

そして、そのフィナーレに相応しいように、私は初めてファーストクラスを利用します。

スワナブーム空港のタイ航空ロイヤルファーストのカウンターは、パーテーションに覆われているため、中を知ることができません。

ロイヤルファーストのカウンターは、ロイヤルシルク(ビジネスクラス)カウンターの向かいにあるので、ビジネスクラスのチェックインをする時、何時もあの中はどうなっているのだろうかと思っていました。

しかし今回、その中を知ることができました。

その中には、当然チェクインカウンターがありました。そしてその向かいにはテーブルと椅子があり、乗客はそこで座って出された飲み物をのんで待っていると、チェックインはタイ航空の女性アテンダントがすべて行ってくれました。

そしてアテンダントは、セキュリティチェック、イミグレイションとノ-パスでついてきて、エスカレーターで3階に下りるまでエスコートしてくれました。

3階のエレベータの前には、カートが用意してあり、私はそのカートに乗りロイヤルファーストのラウンジまで運ばれました。

ロイヤルファーストの入り口で、搭乗時間になりましたらお連れしますと言われ、私は搭乗時間までゆっくりとラウンジでくつろぎました。

ラウンジの様子は、ゆったりとした造りで、込み合ってもいませんでした。

スワナブーム空港には3つか4つロイヤルシルクラウンジがあります。私が帰国時に利用する深夜時間帯は、それらすべてのラウンジが込み合っています。

私は、ラウンジを回って空いているラウンジを探して使っていました。

しかし、ロイヤルファーストラウンジは、そのようなことをする必要はありません。

タイ航空に限らずどこの航空会社のビジネスラウンジでも、飲み物や食べ物が並べられていてセルフサービスでそれらをテーブルに取って来て食べます。

しかし、ロイヤルファーストでは、アテンダントがタブレットを見せて注文をとり、飲み物や食事が出てきます。

文字だけでは分からないので、見本か写真はないかというと、タブレットをスクロールして写真を見せてくれました。

私は写真を見て、海老ワンタンスープを注文しました。

搭乗時間になったので男性のアテンダントが迎えに来ました。そのアテンダントは私の荷物を持ち、飛行機に乗るまでエスコートをしてくれました。

A380のロイヤルファーストクラスの座席数は、12席あります。それらはすべて埋まって、満席となっていました。

お客様は、私が見た感じではすべて日本人のようでした。

座席は、ビジネスクラスの1.5倍ほどの広さでした。

そして感動ものは、トイレです。

ビジネスクラスもエコノミーもトイレの違いはないのですが、ファーストクラスのトイレは、入ると左側にソファーがあり、右にトイレと洗面所があります。

トイレと洗面所の広さだけでもエコノミークラスのトイレの2倍から3倍の広さがあり、あの圧迫感は全く感じませんでした。

さらにビジネスクラスとの違いは、無料のWiFiカードがビジネスは5MBでファーストクラスは20MBでした。また、ビジネスクラスにもアメニティグッズとスリッパは備え付けてありますが、ファーストクラスにはそのほかにパジャマが備え付けてありました。

パジャマは持って帰ってもいいかとCAに聞いたところ、持って帰ってもいいという事だったので、持ち帰りました。

いよいよこれで、A380の旅は終わりです。

いろんなことがあり、今回も思い出に残る旅でした。



Re: セントレアからA-380に乗って - 愛

2017/03/23 (Thu) 18:19:03

もう少し代名詞を用いたらどうでしょうか?
スターバックス   8回
エスプレッソ    4回
ネック ショルダー マッサージ 2回
マネージャー    6回
ロイヤルファースト 7回
スワンナプーム空港 2回

今以上に読みやすい文章になると思います。
まあ、財布紛失やら最後にアクシデントがあったようですが、
結果的には無事で良かったですね。ただ、財布4つは多いww

Re: セントレアからA-380に乗って - PPAP

2017/03/23 (Thu) 18:43:43

>私もホテル名を公表した時にプライバシーを公表するのはいかががと言われましたが、私はそんなことには気にしていません。

ホテル名じゃないよ。
出発日時、キャリア・便名のことだよ。久しぶりの訪タイではしゃぐの、判るが、常識超えてるよ。

「公表」???。日本語勉強したんでしょ。大学で(笑)

>ラディソン・ブルが高級なホテルかはおいておくとして、高級ホテルはジョイナー・フィーは取らないと聞いたことがあります。

ラディソンは高級だが一流ホテルではない。リッツカールトン・ペニンシュラ等々を一流ホテルと呼ぶ。

そもそも一流ホテルグループにJFという概念はない。

予約登録名簿以外の人を部屋に入れること自体を前提としていないから。

従って、お客が現地の女の子と一緒にホテルに入るのに、
チェックする、という失礼な行為自体、一流ホテルは客に対して絶対にしない。

日本も同じ。御三家、帝国・オークラ・オータニも同じ。 


Re: Re: セントレアからA-380に乗って - 金玉好き

2017/03/23 (Thu) 18:47:18

エリックさんの日記を読んでの印象
事件が多い
ホモかと思えてしまう
随分ゆっくりな旅
遊び足らない

Re: セントレアからA-380に乗って - トマト

2017/03/23 (Thu) 18:48:22

エリックさん
航空券は、いくらぐらいしたのですか?

Re: セントレアからA-380に乗って - まさむね  

2017/03/23 (Thu) 20:50:08

エリックさんがタイ旅行した事がそんなに気に入らないのか名前をコロコロ変えて書き込みしている虫が湧いてますねw

旅行記面白かったですよ。
みんな作家じゃないんですから洗練された文章じゃなくても結構です。
伝わればいいのです。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/23 (Thu) 21:10:03

愛さん、

しっかり読んでチェックしていただき有難うございます。

旅にはトラブルはつきもので、それを如何に乗り越えていくか、そのスリルと乗り越えたときの安堵感とが旅の醍醐味の一つだと思います。

>ただ、財布4つは多いww

との指摘、ホテルをチェックアウトしたので日本円用の2つの財布はセカンドバックに入れて、タイバーツ用の財布は左右のズボンのポケットに入れ持ちあるいていました。

ホテルに宿泊している時は、日本円用の2つ財布はセカンドバッグに入れて、それをセーフティーボックスに保管して持ち歩きません。


PPAPさん、

貧乏旅行者で使うこともないのに、一流ホテルに詳しいね。

一流ホテルに憧れているのかな。

それから、「出発日時、キャリア・便名」を書いたらなぜだめなのかな。

神経質すぎないかい。


金玉好きさん、

私は歳なので、これで十分です。

十分楽しめましたよ。


トマトさん、

>航空券は、いくらぐらいしたのですか?

とのご質問ですが、私はローヤル・オーキッド・ホリデーズのツアーで行きましたので航空券だけの料金は分かりません。

ラディソン・ブル・プラザに3泊と行きか帰りどちらかをビジネス、どちらかをファーストクラスで選べて、254,800円というお得なツアーでした。

タイ航空ではセントレアにA380が、3月期間限定で初めて就航しました。

通常のタイ航空のセントレア便にはファーストクラスはないので、復路をファーストで申し込みました。

そして、それをアレンジして、プーケット3泊とバンコク―プーケット間をビジネスで追加しました。


請求書では、以下のような料金の細目となっています。

旅行代金            254,800円
一人部屋追加料7,500円×3泊   22,500円
送迎不要割引代         ▲ 6,000円
プーケット3泊∔ビジネス航空券  69,000円
タイ空港施設料          2,700円
名古屋空港施設使用料       2,570円
TOUR合計           345,570円


ラディソン・ブル3泊で、往復ともファーストクラス利用のツアーで、35万円ほどだったと思います。

Re: セントレアからA-380に乗って - カイケム

2017/03/23 (Thu) 23:24:50

エリックさん

旅行記、これにて完結ですか?エリックさんらしく、ほのぼのとした文章で、遭遇したトラブルも、なんとなくエリックさんらしく…笑
楽しく拝見しました。ありがとうございます。

ただ、上に書いたプライバシー保護の件は、いつも理不尽なお叱りを受ける?ポチさんと、今回は見解を同じくしたいと思います。(同じじゃない、とまた叱られるかな♪)

ホテル、搭乗便の情報はともかく、合流したきゅうりさんの氏素性がわかってしまうような書き込みはどうなのか?と思ってしまったのです。
>きゅうりさんも、気にしないと思います。
そうでしょうか?
きゅうりさんに了承が取れていれば取り越し苦労ですみますが、もし職場の同僚や上司が「あ、きゅうりのヤツ、このあいだ有給を取ったと思ったらタイで女遊びをしていたのか」「町内のきゅうりはいい齢して援交カフェか」なんてことになったらどうしますか?

そんなこと承知でタイに行ってる、とご自分や仲間内でオープンにしているだけなら問題もないでしょうが、たまたまお得意先に特定されることもあるわけで…
考えすぎかな?でも、かなり危険な行為だと思います。

ポチさんはそういうことを指摘しているのかと思います。(ま、他のことはイチャモンですが♪)エリックさんは悠々自適組、ほんとうにそんなことは気になさらないのかもしれませんが。もし、きゅうりさんと「書いてもいいですよ」と了承が取れているなら、要らぬお節介、それこそ牛の小便と親の意見…お気に触ったらスミマセン。リスペクトしているからこその苦言とお考えください。

Re: Re: セントレアからA-380に乗って - トマト

2017/03/24 (Fri) 01:11:14

エリックさん
その金額、1週間滞在で私の三回分くらいです。航空券とホテル代で大体一回10万円ちょっとなのですが。エリックさんはセレブ。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 01:21:34

まさむねさん、

面白いと、喜んでいただいて光栄です。

僻みやケチをつけたがる人間は、何処にでもいるもの何ですね。

Re: セントレアからA-380に乗って - PPAP

2017/03/24 (Fri) 04:04:05

>貧乏旅行者で使うこともないのに、一流ホテルに詳しいね。

海外出張で使いますから。会社規定通り。差額ゴマかせられるんだったら、ペニンシュラなんて使わないよ。

頻繁に海外行かないなら、上に揚げた超一流ホテル試されたら?今まで超一流とは無縁な人生を送ってきたのだから。

お互い残り少ない人生ですからね。


Re: セントレアからA-380に乗って - もんくもん

2017/03/24 (Fri) 05:06:39

ファーストクラスの客室乗務員は美人ですか?
エコノミー、ビジネスよりも上等な女?

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 07:07:34

カイケムさん、

ご忠告有難うございます。

言われる通りかもしれませんね。

ただ、きゅうりさんの素性が関係者にばれたとしても、きゅうりさんがタイへ遊びにきたというだけのことで、悪いことはしていないので問題ないと思います。

きゅうりさんは、そのようなことにこだわる様な神経質な方ではないように思います。

そういえば、きゅうりさん自身が、富士スーパーでダンボール一杯お菓子を買っていって女子社員に配ると書いておられましたよね。

きゅりさんが、タイに遊びに来ているということは、もうすでに社内に知れ渡っているんじゃないでしょうか。

きゅうりさんは、以下のように書き込みされてますしね。



Re: タイ10泊あれば、どこへ行く? - きゅうり
2017/02/28 (Tue) 20:14:54
エリックさん、
フジスーパーのレジ袋でお土産渡すのがすてーたすなんですよ(爆)ウチの職場女子8割なんでわとそんやろーたすではダメなんです。(笑)

Re: タイ10泊あれば、どこへ行く? - きゅうり
2017/02/28 (Tue) 20:18:25
あっ、ウチの女子もタイフリーク多いもんで。


それにしても、カイケムさんは博識ですね。

「牛の小便と親の意見」初めて聞くことわざです。

長々として意味のない、私の文章にぴったりのことわざですね。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 07:25:13

PPAPさん、

>海外出張で使いますから。会社規定通り。差額ゴマかせられるんだったら、ペニンシュラなんて使わないよ。

って、PPAPさんの会社の会社規定では、タイに出張するのに1泊いくらまでなの?

通常はビジネスホテル程度の金額だろうけど、ザ ペニンシュラ バンコクの今夜の宿泊料金をトリップアドバイザーで検索すると28,407円になっているから、3万円までOKなのかな?

すごいね。ペーペーの社員に1泊3万円もの出張費を出す会社って、どこの会社なのかな?

だけど、飛行機はLCCとは、君の会社はバランスがおかしくないかい。

普通、宿泊ホテルがザ ペニンシュラ バンコクなら、飛行機のクラスはビジネスクラスでしょ。

PPAPさんの会社は、なんか変。

あっ、そうか、ペニンシュラを社用で使っていると言っちゃたもんだから、会社が変じゃなくて、PPAPさんが言ったことがつじつまが合わなくなって変になったんだ。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 07:30:13

もんくもん さん、

美人かどうかは分かりませんが、対応は丁寧ですね。

接していて、気持ちのいい対応の仕方をされます。


Re: セントレアからA-380に乗って - きゅうりMail

2017/03/24 (Fri) 07:35:09

大丈夫ですよー。みなさんご心配ありがとうございます。
ファーストクラスの話は興味深いですね。知識が広がりました。そろそろエコノミーも卒業したいです。これから帰国です。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 07:50:54

トマトさん、

私は、トマトさんがいうようなセレブではないですよ。

ただ、3月限定でタイ航空のセントレア便でA380が就航し、A380にファーストクラスがあったので決めました。

私レベルの人間は、ビジネスクラスでちょうど良いです。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 10:20:48

きゅうり さん、

色々と、お騒がせして、申し訳ありませんでした。

時間が経つのは早いですね。もう帰国ですか。

「トンブリー地区の運河巡り」と「メークロンに電車で行く」ことを、今回のタイ旅行でしたいと書いておられましたが、できましたか。

暇があったら、今回のタイ旅行の思い出話をアップしてください。


ファーストクラスですが、「何時かはクラウン」じゃないけど、「何時かはファーストクラス」です。

それも、タイへの行きではなく、帰りの便です。

スワナブーム国際空港はタイ航空のホームであり、アテンダントがセキュリティー、イミグレをノーチェックで入ってきたのには驚きました。

今回は受けなかったのですが、ファーストクラスには1時間のスパを受けられるサービスもあります。

Re: Re: セントレアからA-380に乗って - タイ好き

2017/03/24 (Fri) 11:46:57

カイケムさん
考えすぎでは?エリックさんの文章からきゅうりさんを特定する事は難しいかと。きゅうりさんがそうではないと言ってしまえばそれまで。しかもきゅうりさんの周りの方がこの掲示板を見る確率はかなり低いかと。エリックさんに同情してしまいます。自分がエリックさんの様に書かれても、何も気にしません。自分がおかしいかな?

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 14:16:26

タイ好きさん、

ご意見、有難うございます。

私やタイ好きさん、あるいはきゅうりさんのように、鈍感で何も気にしない人もいれば、カイケムさんのように、繊細な人もいます。

以前、マモルさんがベッドで女の子が寝ている写真を掲載して、個人情報の漏洩だと非難されたことがありました。

カイケムさんは、この板がそうゆうことで荒れるのを心配しているのだと思います。

中には、ちょっとしたことを大きくして、いちゃもんを付ける輩がいますからね。

マモルさんの時も、横を向いた寝顔でしかも顔の半分ぐらいが髪の毛で隠れて、誰だか特定が難しい写真でしたが、本人の確認を取っているのかとか、個人情報の漏洩だとかマモルさんは非難されました。

Re: セントレアからA-380に乗って - カイケム

2017/03/24 (Fri) 14:55:28

エリックさん
きゅうりさん

ごちゃごちゃと申しまして、すみません。

自分の感覚と皆さんの認識が、これほど違うのか…と戸惑っています。
〉エリックさんが気の毒
と思われたのなら、謝罪いたします。

Re: セントレアからA-380に乗って - もんくもん

2017/03/24 (Fri) 15:57:03

度々すみませんが、ファーストクラスの乗客ってどんな感じですか?性別、世代、身なり・・・ちょっと教えて欲しいんです。

Re: セントレアからA-380に乗って - PPAP

2017/03/24 (Fri) 18:15:43

>タイに出張するのに

タイではありません。香港です。

>ペーペーの社員

一部上場の部門長です。残念でした。

>PPAPさんの会社は、なんか変。

一流企業ですよ。H大卒なんて、殆どいませんよ。(笑)

会社のおかげで、ビジネスクラスや一流ホテル使用できるのですよ。(笑)

それとタイ単純往復で、数年に1回行くか行かない人と、1年で何回も渡航し、タイ以外に何カ国行く人では、おのずからLCCや安宿使います。比較すること自体ナンセンス。

JALマイレージタダ券とLCCを駆使して、各国を旅する。
楽しいですよ。

計画だけで、数ヶ月楽しめる。現に今の年末年始の計画を立ている。航空券はすでに購入済み。乾季最高。

判る人は判る。一種のジャンキーですね。




Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 18:50:33

カイケムさん、

きゅうりさんの問題は、タイ好きんが言われるように、「考えすぎでは?」と、思います。

そんなに大きな問題ではないと思います。

それより、マモルさんの件は、酷かったと思います。

寝顔で、顔を特定しずらいような写真にも関わらず、マルモさんが非難されて、可哀そうでした。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/24 (Fri) 19:09:05

もんくもんさん、

何が目的でファーストクラスの乗客について知りたいのかわかりませんが、私は、右側の最前列に座りました、通路を挟んで左側に2座席があり、中年のご夫婦らしき方が座っていました。

その二人の方は黒く日焼けをしていたので、「ダイビングでもしてきたのですか。」と聞くと、ゴルフをしてきたと答えられました。日本の方でした。

また、ロイヤルファーストラウンジの私の席の左側には、アジア系の中年女性が、アイフォンか何かで音楽を聴いて見えました。

右の席には、ファランの中年男性がパソコンをして見えました。

その男性が出て行った後に、70歳代の老人がお見えになり、アイホンか何かで、家族とテレビ電話で話しをしてお見えでした。

私の向かいには、30歳代後半の夫婦と、5歳ぐらいの女の子がいました。

20歳台の若い人は、見ませんでした。

Re: セントレアからA-380に乗って - levin

2017/03/24 (Fri) 19:40:58

20年位前からバンコクに旅行している人なら、ご存知だと思いますが、

JFは2000年代に入るまでは無かった。

90年代の旅行はパック旅行や手配旅行が中心で、競争が激化する中、旅行会社はパックツアーを他社に先駆け安く販売し、顧客獲得の為に、現地の下請け旅行会社への支払は圧縮させた。

その圧縮された額で送迎やホテル代やミニ観光を負担しなければならない訳で、現地の旅行会社からすれば、オプションが売れればまだやっていけるが、そうもいかなかった。

そこで日本の某大手旅行会社は現地旅行会社に対して、日本人は買春目的。タイ人を部屋に連込から、1泊当り500Bとか1000Bを追徴するようにホテルに教えて、その代わりホテル代を極限まで下させた。

つまり悪知恵を与えた。

当時の格安ツアーに使わるホテル例。
インペリアルクイーンズパーク、メナム、ソルツインタワー、アンバサダー、アジア、インドラリージェント、バンコクセンター、シーロムプラザ他。
皆、JF高いでしょう。w


Re: セントレアからA-380に乗って - きゅうりMail

2017/03/24 (Fri) 22:10:21

カイケムさん。とんでもないです。お気遣いありがとうございます。昔、オフ会を隠し撮り(外道さんでしたっけ)されたとかありましたものね。個々で事情のある方もいますからね。わたしは全て込みでお会いした方には身元明かしてますので構いませんが、基本はカイケムさんの言う通りだと思いますよ。また、有益な情報よろしくお願いします。

Re: セントレアからA-380に乗って - エリック

2017/03/25 (Sat) 11:49:57

levin さん、

JFには、そういう事情があったのですか。

私は、一人旅が多いのでシングルチャージを払い、その上JFを徴収されていたので、理不尽に思いました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
レンタルサーバー - アクセス解析 - 動画 - - ノウハウ - ライブチャット

FC2無料掲示板