タイに全員集合!雑談掲示板

9918036
雑談用の掲示板です。常識的範囲で自由に書き込みをどうぞ!

カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2010/01/11 (Mon) 13:02:51

バンコクでの銀行口座開設に関して今まで多くの皆さんから情報や体験、アドバイスを提供いただきました・・・皆さんありがとうございました。

1月8日に念願の銀行口座を開設し今朝帰国しました、今後に口座開設をお考えの皆さんのご参考までに僕の実体験を具体的にご報告いたします。

★ 開設した銀行  カシコン銀行
★ 開設した場所(支店?) BTSアソーク駅南東方面(ソイ16方向で南行き斜め路地の東側)で駅と空  中通路で直結している落着いた色の大きな建物「エクスチェンジタワービル」1階の店(このビルの   1階には中央吹抜けを囲むように3~4の銀行が入居しています)
★ 預 金 額  5000バーツ
★ 必要経費  500バーツ(ATMカード発行関係費用?)
★ 準 備 物  パスポート  ホテルカード  予め決めておく4桁の暗証番号

★ 僕の会話  I want open new Bank Accounty (私は新しく銀行口座を開設したいのです)
★ 着席を勧められ・・・カウンターに座りパスポートとホテルカードを提出する・・・
★ 僕の会話 I save 5,000 Bath(5,000バーツ預金します)
★ 続いて How much do I need other money?(預金以外にいくら必要ですか?)・・・・答えは 500バ  ーツでした
★ 銀行員の質問は 預金情報に関するPC利用関連 日本からの送金関係 についてでしたが僕の答  えは全て No need(必要無い あるいは 利用しない)
★ ・・・カードが出来ると最初はお仕着せの4桁の番号が決まっています・・・
★ 渡されたカードを持ち行員と一緒に店舗入り口横のATMへ・・・行員がお仕着せの4桁番号を押し、  その後に番号の変更手続きをして「予め考えておいた4桁の番号」を押すように言いますので押しま  す
★ ・・・確認の為にもう1回押します・・・
★ 行員が横で指導・手助けしてくれますが「暗証番号」の英語表現は 4フィギュアー 又は ピンコー  ドナンバー で意味が通じます。
★ 最後に5,000バーツと記帳された通帳を受取りました。

所要時間約20分で指定される4ケ所ほどに自筆サインをするだけです。
対応する行員により若干の作業手順違いや表現違いはあるでしょうが上記の内容と流れで無事に口座の開設が出来ました。

尚 この支店の窓口には日本語の口座開設パンフレットが置いてありましたので事前に入手し目を通しておくとよりスムーズかと思います。

もっと正確で適切な英語表現もあるでしょうが、実際に僕が口にした英語を書きました・・・拙い英語ですみません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 明朗会計

2010/01/12 (Tue) 06:31:53

タイで口座を開設しようと思ってる人には、段取りが詳しく書かれていて、わかり易いですね。
わたしはカシコン銀行がタイ農民銀行と呼ばれていた当時、ナナ付近の支店で口座を作りました。

暗証番号がどうも覚えられないので、後日、別の番号に変えたいので出向いて説明を受けて、無事に変更しました。

宿泊先のホテルの部屋に室内金庫が無い時は、現金を入金して、多額の?キャッシュを持ち歩かないように使ったりしてます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 40才目前!

2010/01/12 (Tue) 21:05:21

ま~ちゃんさん、こんにちは!初めまして。
私も、「タイで口座を開設したいなぁ」と考えていたところです。ま~ちゃんさんの貴重な情報を基に
、来月の訪タイで口座開設チャレンジしてきます。
貴重な体験情報ありがとうございます!

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 青木

2010/01/12 (Tue) 23:34:27

>★ 必要経費  500バーツ(ATMカード発行関係費用?)

500バーツはATMカードの費用でしょうね。
ATMカード発行費用と年会費でしょう。

カシコンバンクのWEBサイトを見ると、
ATMカードは数種類あるようですね。

●K- Debit Card:発行費用100B 年会費200B

●K-My Debit Card:発行費用150B 年会費200B

●K-Max Debit Card;発行費用100B 年会費400B

500B取られたとすると、K-Max Debit Card でしょうかね?
そうすると、今後、毎年400Bの年会費が引き落とされますね。

バンコクバンクをはじめ、タイの多くの銀行のATMカード(デビッド機能つき)は、発行費用が100B 年会費が200B(100Bの銀行もあり)です。

年会費が400BのK-Max カードって、何か特別なメリットがあるんでしょうかね?

**バンコクバンク・日本語HP
http://www.bangkokbank.com/japanese

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Yoshi

2010/01/13 (Wed) 03:41:27

青木さん

エアポートリンクの単線の件をご説明いただかないとこの件も信憑性がないです。

ま~ちゃんさんの情報は大変役に立ちました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2010/01/13 (Wed) 11:11:21

PS-1

僕は事前の書込み情報で ATMカード発行手数料 年会費 の2種類の費用が必要であることは目にしていました。

銀行窓口での普通口座の預金金額とATMカード関連費用の部分についての「行員との英語でのやりとり」と動作等を詳しく順番に書きますと

(僕) I save 5,000 Bath(5,000バーツ預金します)・・・と言いながら5,000バーツをカウンターに出す

(行員)OK ・・・・・・ただこれだけでした

・・・・続けて・・・・

(僕) How much do I need other money?(預金以外にいくら必要ですか?)

(行員)500バーツ・・・ただこれだけでした

(僕)OK と答えながら500バーツをカウンターに出す・・・

前述しましたように2種類の費用が必要であることは予想していましたが、その内訳や種類・違いや区別 については何の知識も持ち合わせず説明も無くまた質問もしませんでした。
次回にはカード種類の違い等について質問してみようか?とも思いますが・・・・はたして僕の拙い英語力で正確に表現出来るのか?どこまで理解出来るのか?は「 は な は だ 」疑問です~。

しかしこんな僕でも念願の口座開設が出来ました~
タイに全員集合をご覧になっていて、僕の後から口座を開設される皆さんの スムーズな口座開設 をお祈りいたします。  

Re: Re: カシコン銀行で口座を開 - 青木

2010/01/13 (Wed) 11:23:34

Yoshiとやら別にあなたに信憑性なくても結構です。引き下がりください。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - タイ好き

2010/01/13 (Wed) 20:31:33

ま~ちゃんさん
手元に友人名義のK-Max カードがあります。
それにはVISA と明記されており多分VISAカードが付帯されている
と思われます。クレジットカードとして機能しているかどうか
明日、日本で試してみます。

>年会費が400BのK-Max カードって、何か特別なメリットがあるんでしょうかね?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - visa

2010/01/14 (Thu) 01:58:38

タイ好きさん それはVISAエレクトロン?のはずですよ。クレジットの機能はないです。私はバンコクバンクのBe1stを所有していてVISAのマークがありますがクレジット機能は付帯してません。

 カードの暗証番号を間違って、使用できなくなった時に再発行の際 手数料無しでBe1stを作ってくれました。多分キャンペーンでもやっていたのでしょう。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - スキップ

2010/01/14 (Thu) 10:18:15

Visaさんのコメントされた通り、クレジット機能は無くデビット機能が付帯されたATMカードです。
VISAマークのある店でキャッシュレスで支払いすることができますが、即日決済で口座の残高から直接使った金額が引かれますので、残高がないと利用できません。

VISAのロゴがあるから単にクレジットカードと勘違いし易いと思われます。(当初、私も勘違いした一人でした)

まぁ、よくよく考えれば、日本でもクレジットカードを申し込んでその場で発行するなんてありえませんし・・・

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2010/01/14 (Thu) 10:25:47

今、カシコンカードを見ていますが、有効期限が有るようです。
その際の新しいカードの受取は? です。
確認された方はおられますか

バンコクバンクには、期限のような物は無いようです。

分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - スキップ

2010/01/14 (Thu) 12:04:49

バンコクバンクのBe1stも有効期限あります。
10年で2ヶ月前より手続きができ、手数料が無料。期限過ぎた場合は再発行手数料が発生するようです。
問題は、開設した時のパスポートも必要になると書かれていますので、注意が必要です。
詳細は、バンコク銀行のHPをご参照してみてください。

カシコンも同様(似たようなシステム)な手続きじゃないのかな???
推測でスンマセン。

自分の持っているATMカードは、ただ単のATMカードでデビット機能もなく、有効期限ないカードと考えていますが、盗難や紛失した時のことを考え登録時のパスポートも持参して訪タイしております。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2010/01/14 (Thu) 12:21:13

スキップさま 早々のご回答ありがとうございます。

小生のカシコンカードは、6/14ですので
近くなったら問い合わせに行ってきます。

カードは便利に使っていますが、切り替えは
手間ですね!
(日本人の考えですが、郵送で送ってくると
 すごく嬉しいですが、、、、)

 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - タイ好き

2010/01/14 (Thu) 20:52:58

visaさん
おっしゃる通りvisa エレクトンカードのようです。
カード名義人がPRIVILEGE MEMBERになっており
会員番号、有効期限明記されております。
今日、勤務先直営店で試しに使用したところクレジット機能は
兼ねそなえてておりました。(^_^)
私の所持しているK-Max Debit Cardは前出で書きましたが
知人(在タイWP所持者)名義でvisaさん、スキップさんが云われて
いるもととは種類が違うかもしれません。口座開設時の必要書類を
確認したところパスポート、ワークパーミットで特にクレジット
機能などの説明は無かったそうです。


>タイ好きさん それはVISAエレクトロン?のはずですよ。クレジットの機能はないです。私はバンコクバンクのBe1stを所有していてVISAのマークがありますがクレジット機能は付帯してません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2010/01/15 (Fri) 09:46:03

PS-2

訪タイの為に少し溜まっていた仕事も片付きましたのでタイから持って帰ってきた カシコン銀行の窓口で入手した日本語パンフレット から普通預金の部分を原文通りに書き出しました。

●ATM機のご利用により、毎日のお預入・お引出が可能です。
●タイ国内の全支店でお預入・お引出が可能です。(毎回通帳をご持参ください)
●利息のお支払いは6月末日および12月末日です。
●ローン申請時の担保とすることができます。

より快適なお取引のために、以下のオプションサービスをご用意してございます。

●Kデビットカード
●Kダイレクトデビット

口座開設時の最低お預入れ金額 500バーツ

以上、原文のまま箇条書きにしましたので皆さんのご参考になれば幸いです。

ちなみに僕の ATMカード表面には
★ 4×4=16桁の番号
★ K-Max DebitCard
★ VISAマーク
★ 氏名欄には PRIVILEGED MEMBER とあり
★ EXP(カードの有効期限のようです)08 MONTH/14 YEAR と2段書きで表記されています

このパンフレットには 当座預金 定期預金 銀行サービス についても同様の簡単な説明と紹介が書かれていますのでお知りになりたい方がいらっしゃいましたら今回のように原文を箇条書きにして紹介しますのでこの欄にその旨をお知らせ下さい。
僕の知識不足・認識不足・経験不足は多々あろうと思いますが原文の紹介だけでしたらできますので・・・・・・。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Wee

2010/01/16 (Sat) 05:05:19

旅行ビザでも開設出来ますか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2010/01/16 (Sat) 10:29:50

Wee さんへ

このコラムの一番最初の書込みに準備物を書きましたが僕は パスポート 宿泊しているホテルのカード 予め考えた4桁の暗証番号 以上3つで開設出来ました、ビザは必要ではありませんでした。

しかし僕が口座開設した、BTSアソーク駅近くのカシコン銀行支店以外の支店、あるいは別銀行での口座開設、を視野に入れた場合は ビザ 国際免許証 等の準備をされておくと幅広い対応が出来るのではないでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - MSCB

2010/01/16 (Sat) 13:15:31

>旅行ビザでも開設出来ますか?

旅行ビザという言葉はありませんね。
観光ビザのことでしょうか?

バンコクバンクの規定には下記のように書いてあります。

<バーツ建て普通預金口座の開設について>

パスポート及び労働許可証(または在タイ日本国大使館発行の戸籍記載事項証明または運転免許証抜粋証明*)と最低預け入れ金額をお持ち頂くと普通預金口座の開設が出来ます。
また、労働許可証をお持ちのお客様は、インターネットバンキングサービスもご利用になれます。
初回最低預入れ金額は個人:500 バーツ、法人:500 バーツです。
*各書類発行に必要な書類および発行手数料などの詳細は在タイ日本国大使館までお問い合わせ下さい。

タイの銀行の場合、原則は、上記のバンコクバンクの規定なんですが、支店によっては、規定にかかわらず、パスポートだけでも口座開設ができます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 真人

2010/01/31 (Sun) 14:11:51

私のは場合は、クレジットカードのATM手数料150B化になったこともあり、2009年のシルバーウィークにカシコン銀行パタヤ支店で開設しました。

持参物:パスポート、現金バーツ、ホテルカード、現地携帯電話番号の4点
英語が出来なくても、多少の単語が聞き取れれば問題なかったです。
ただ発行されて出てきたのが、K-Max Debit Cardでこれしか作れませんとのとこ。年会費が高い…日本の標準クレジットカードの手数料並ですね。他のカードとの比較メリットはわかりません。


開設後の注意事項として…
・旅行終了時に残高を「0」としない事。(アカウントロックされます、ATMでは入金不可となる)知らずにやったところ見事にロックされました。窓口で解除の依頼をするのに、かなり手間取りました。

・同一県内であれば、ATM手数料無料ですが、県外となる場合は、ATM手数料20Bが必要です。
また、県外窓口での入金も30B程取られました。
バンコクでは、旅行者向けの開設には、応じてくれないなどの情報もチラホラ散見され、パタヤで開設となったわけですが、上記のスレを見る限りではバンコクでも可能だったなと少し後悔してます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2010/01/31 (Sun) 17:36:06

多くの皆さんから情報や体験で、バンコク銀行に口座を
開設いたしました。
いままでカシコン銀行には口座が有りましたが、バンコク銀行に口座を作りたくて思案していました。
本店で行いました、日本語の雛形が有り、意外と簡単に
短時間で済みました。
ありがとうございました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - アロイ&バーディーMail

2010/02/06 (Sat) 04:32:24

お邪魔します。質問です。
現在バンコクバンクの口座を持っていますが、カシコンバンクもこちらのトピのお陰で次回今月訪タイで開設しようと思います。ネットバンキング等?できるのでしょうか?
詳しい方ご教授願います。
またタイ証券口座開設された方がいましたらら是非ご教授ねがいます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - NOBORUMail

2010/03/19 (Fri) 08:20:38

昨日、口座開設しました。
ま~ちゃん の詳細なレポートをコピーして、同じ支店へ。
つたない英語とイラストで日本に定住しているが、この口座からタイ国内のホテルなどへ送金・振込み手続きを希望。
行員の女性は簡単に出来ますよ!
申込書にメールアドレスを記入。(しっかり銀行のデータにも入っていることを印字で確認。)
2から3日後にこのアドレスにパスワードやアクセスWEBサイトをメールするといってました。(まだ来ていないので出来るかどうかは??)
後、ATMは日本語の表示も出ておりますので誤操作しないですみそうです。(暗証番号変更と出金を行員さんと一緒に行いました。)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - アンブ-リMail

2010/03/22 (Mon) 18:48:19

ま~ちゃんさん

はじめまして、私も参考にさせて頂き3月初旬にパタヤにて(セントラルワ-ルド内三階の支店)口座開設致しました。
ATMカ-ドは二種類あるうち(300と500)を
選択出来ました。
インタ-ネットバンキングも開設出来ました。

ま-ちゃんさん
皆さん
ありがとうございました


Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 山元

2010/03/22 (Mon) 20:55:22

>パタヤにて(セントラルワ-ルド内三階の支店)口座開設致しました。

大きな支店もいいんですが、営業時間が制限(月~金 8:30~15:30)されているので、365日無休で、10:00(11:00)~20:00まで営業してる、ショッピングセンター内のミニ店舗が使い勝手がいいかも?

>ATMカ-ドは二種類あるうち(300と500)を選択出来ました。

カシコンバンクのWEBサイトを見ると、ATMカードは3種類あるようですね。

●K- Debit Card:発行費用100B 年会費200B

●K-My Debit Card:発行費用150B 年会費200B

●K-Max Debit Card;発行費用100B 年会費500B

年会費が500Bと高い「K-Max Debit Card」は、傷害保険がついていますが(1事故につき5000B保障)、
年会費が200Bの「K- Debit Card」で十分でしょうね。

ただし、カシコンバンクの多くの支店では、年会費が高い「K-Max Debit Card」を勧めてきますので、御一考下さい。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - non

2010/03/23 (Tue) 08:25:16

たしか、口座開設地域によって一日に引き出せる金額制限か違ったと記憶しています。
バンコクは一日10000バーツまで、パタヤは一日5000まで。

詳しい方いらっしゃいませんか。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 山元

2010/03/23 (Tue) 13:29:21

>口座開設地域によって一日に引き出せる金額制限か違ったと記憶しています。

そんなことはあり得ません。

バンコクバンクの場合は、1回の引き出し限度額は25,000B  1日の限度額は50,000B です。
ただし、紙幣の在庫状況により、上記以下になるケースがあります。
(ATMに1000B札がなくて、500B札のみの場合など)

ただし、一定の操作をすれば、1日20万Bまで、引き出し限度額を引き上げることは可能です。

タイの銀行のシステムについては、下記のサイトに全て書いてあるので、質問前に、お読みください。

**バンコクバンク・日本語HP
http://www.bangkokbank.com/japanese

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2010/03/23 (Tue) 17:16:09

NOBORU さん  アンブ-リ さん  
ご両人ともバンコクでの口座開設が実現してよかったですね、僕のレポートを参考にしてくださったようでわざわざお礼の言葉までいただいて恐縮です。

ずいぶん前のことですが数年間の自分の訪タイ経験を振り返った時、両替レートは1万円で最低で約2800バーツ程度 最高で約3600バーツ程度と約800バーツの開きがありました。
その時期からタイでの口座開設に興味を持ち、1万円3500バーツを超えている時は手持ち円をバーツに両替して預金しておこうと考えました。

1万円3500バーツで預金し次回訪タイ時は3600バーツだったりとか、もっと良くなるかも~と欲をかいてもきりが無いし、ここ数年での最高も3900前後のようでしたから極端な円高状況がおきない限り今のところは3500くらいが僕にとってはバーツ預金の適当なラインではないかと思います。

1月に念願の預金口座開設ができましたので

(1)現役リタイア後のチェンマイ暮らしの為の貯蓄
(2)円安時のバーツ両替差損を減少させる為の資金

として活用できたらいいな~と庶民性豊かに考えています・・・

1 ホテルはもっぱら朝食込み2000バーツまでにして
2 150バーツのラーメンを30バーツのバーミーに
3 結構楽しいフードコートの利用をもっと増やして
4 ロングは体調によってはショートにして

とりあえずの目標は目指せ100万バーツ!。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - NOBORUMail

2010/03/23 (Tue) 22:33:39

ま~ちゃんへ

100万ですか!すごい

そうそう。ネットバンキングのIDとパスワードが別々のメールで着ました。
早速ログインして自分で好きなIDとパスワードに変更。
振込み可能な事や現在の残金確認まで出来ました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - いけちゃん

2010/03/28 (Sun) 21:43:06

私は以前地下鉄タイカルチャーセンター駅そばのエスプラーナ内にあるカシコンバンクで口座を作りました。

キャッシュカードも作り、手数料はB500取られました。
なんか高いなー???と思って銀行員が自分のチップでももらったのかな?と思ってましたが、どうやら年会費の高いカードを作られてしまったようです。

http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Debit/Pages/Debit.aspx

傷害保険がついているため年会費がB500みたいですね。
傷害保険は必要ないので、次回訪タイした時に年会費がB200のカードに変更するよう交渉しようと思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - スキップ

2010/03/29 (Mon) 10:46:56

<どうでもいいことですが・・・・の考察>
バンコク銀行の普通預金の場合、金利0.5%の利息が付きます。
実際、利息に対して税金?が掛かるので、2009年実績で 0.434%(6月と12月に0.217%)でした。

ATMカードの年会費が200thbなので、預金を目減りさせないためにも、最低でも 46,083thb以上入金しておく必要があります。

小生も100万バーツ目指していますが、姫遊びの軍資金として消えてしまい、程遠い目標となっております。

ちなみに、バンコク銀行は旅行者に対し、定期預金、ネットバンキングは対応してくれないようです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2010/03/29 (Mon) 12:09:22

カシコン銀行は、定期の対応はしてくれますね!
(去年は1.60でした)

ちびちびと増やして目標80~100ですが、

行き着く前に、、、、、、息が無いような、、、

長生きしなくては、銀行のお金  


誰の物に?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - LAGUNA

2010/03/29 (Mon) 13:38:30

どうもLAGUNAです。
本日、タイから無事帰国しました。私も、パタヤで口座を開設しました。K-MAX利用でで手数料が600BHTでした。
これで、円高の時BHTに変えてキープしておけばよいかなと思っています。また、多額の現金を持ち歩いたり、ホテルのセイフティボックスより、安全なのではと個人的に思っています。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - annkarinnguhigaisya

2010/07/11 (Sun) 11:48:32

質問なのですが、
カシコン銀とバンコク銀はどう違うのですか?
あとアパートメントと携帯の支払いは口座引き落としで出来るのでしょうか?
教えてください。お願いします。

ご返答ありがとうございました。
SMSというのはEメールのようなものなのでしょうか?


Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2010/07/11 (Sun) 12:59:46

自分の経験ですが、タイですので自分が出来て
他の人が出来ないことが起こりますので、
トライすることをおすすめします。

バンコクバンクの定期などもタイミングと、
担当者によっては可能でしたので、ジャパン
スマイルでトライしてください。

カシコンのトップが5月に来日していましたが、
支店など作ってくれないかな~、
こちらの勝手ですが、希望します。

私は、あまり違いが無いように思いますが、
他の方のご意見はどうでしょうか?

 失礼いたしました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 寝業師

2010/07/11 (Sun) 13:36:06

バンコク銀は日本在住ではネットバンキングを申し込めませんが、3月の書き込みでを見るとカシコン銀ではネットバンキングを申し込んだ方もいるようです。カシコン銀は日本在住でもネットバンキング可なのでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - okaMail

2010/07/11 (Sun) 14:28:03

カシコン銀は日本在住でもネットバンキングできます。
私の場合は口座作成と共に申し込みしました。

ホテル代理店の振込み、携帯電話のトップアップ、個人への振込みと、今まで問題なく使えてます。

気をつけることは、振込みの最終段階でワンタイムパスを要求されます。
このワンタイムパスは口座作成時に登録した携帯へSMSで送られてくるので、タイ番号で登録した場合はローミングが必須になります。
※ワンタイムパスの送信先はネットバンキングにログインすれば変更できると思いますが、未だトライしていません。

手数料 - バニラ

2010/07/11 (Sun) 22:04:52

口座を作った県以外でお金を引き出すと1回に付き10Bの手数料が掛かります。

つまりバンコクで作った銀行カードでパタヤの銀行から引き出すと10B引かれます。

だから一番利用する場所で口座を作る事をお勧めします。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - バニラ

2010/07/11 (Sun) 22:25:05


上のコメントで手数料は20Bかもしれません。
失礼しました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - kun

2010/07/12 (Mon) 16:23:14

こんにちは
追加情報ですが同行間でもエリア外の口座で入金するのも手数料がかかりますよ。ちょっと腑に落ちませんが。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 平山

2010/07/12 (Mon) 19:42:41

>カシコン銀とバンコク銀はどう違うのですか?

バンコクバンクはタイの商業銀行のトップで、カシコン銀行は4位です。
中身はほとんど同じです。
外国人が口座開設する場合、カシコンバンクはガードが緩いだけです。

>アパートメントと携帯の支払いは口座引き落としで出来るのでしょうか?

アパートのオーナーが認めれば可能でしょう。
携帯はプリペイドではなく、日本のような後払い方式で契約できるなら可能ですが、旅行者には無理かも?
ノンイミグラントビザがあれば・・・・・

>SMSというのはEメールのようなものなのでしょうか?

短いメールです。電話番号がアドレスになります。

>バンコクバンクの定期などもタイミングと、担当者によっては可能でしたので・・・・・

銀行の規則では「定期預金」は原則、労働許可証が必要ですが、担当者の裁量で、パスポートだけでも定期預金を作ってくれます。しかし、金利が1年定期でも0.75%と低いので妙味はありません。

>カシコンのトップが5月に来日していましたが、支店など作ってくれないかな~、

カシコンバンクの社長がタイ中央銀行の次期総裁に決定しました。任期は5年です。
しかし、日本に支店があっても、何の役にも立ちませんがね?

>バンコク銀は日本在住ではネットバンキングを申し込めませんが、3月の書き込みでを見るとカシコン銀ではネットバンキングを申し込んだ方もいるようです。

「日本在住」かどうか、なんて銀行にはわかりませんよ。口座開設申込書には「タイの住所」しか書かないんだから。
そうではなくて、バンコクバンクの場合、ネットバンキングの申し込み要件に、原則として、「労働許可証」が必要とあるのです。
カシコンバンクの場合は、規定があっても、業容を拡大したいので、無茶苦茶やってるだけです。

タイの銀行システムは、日本とはかなり違うので、下記のサイトをしっかりと読むことです。何でも書いてありますよ。
http://www.bangkokbank.com/japanese

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - バニラ

2010/07/12 (Mon) 21:21:10

日本の銀行もそうですが、タイの銀国もタイが経済破綻したときに大きな負債を抱えたそうです。
バンコク銀行なんて負債が多すぎて潰すに潰せない、って聞いたことがあります。
だから預金するなら色々な銀行に分散して預金したほうがいいと思います。

それから行員のレベルも様々です。
銀行のカードをATMから取り忘れ機械に吸い込まれたので、翌日銀行の窓口に訳を話したら女子行員2人は新しいカードを作らなければダメって言われました。
ダメ元で別の男性行員に聞いてみたら翌日吸い込まれたカードを返してくれました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - oka

2010/07/21 (Wed) 09:53:39

バンコクで作ったカシコンの口座から、パタヤのATMで引き出してみました。

10,000バーツを引き出したのですが、webで履歴を確認したら10,010バーツの引き出しになってましたので、手数料は10バーツですね。


Re: カシコン銀行で口座を開設しました - NOBORUMail

2010/07/21 (Wed) 19:13:10

前回の訪タイで口座を開設し、インターネットバンキングも出来る状態でした。
今回、振込みを日本を使用としたら、ワンタイムパスワードの入力画面がでてしまった。
OTPという名前でした。
これは、タイの携帯へ6桁の番号を送っている様子。
現地に行かないと送金が出来ませんでした。

よって、再度OTPを再送していただき、今回の訪タイで番号をGETしました。
さらに、その番号を元に異なるパスワート管理も出来る事を発見して
変更もしてまいりました。
一度日本から送金をやってみるつもりです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - スギ

2010/07/21 (Wed) 19:35:05

多分これまでにない質問だと思うので、もしご存知の方がいらしたら、ご教授下さい。

カシコンでネットバンキング可能な口座を作って、外貨からバーツ建ての自分の普通口座に振り込む、なんてことは可能なのでしょうか?

もし可能なら、円高の時に日本から振り込むことも可能かななんて思いまして。。。でも、もしできたとしても、結構な手数料を取られそうな感じもしますが。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 平山

2010/07/21 (Wed) 22:50:55

>バンコク銀行なんて負債が多すぎて潰すに潰せない、って聞いたことがあります。

「負債が多過ぎて」ではなく「不良債権が多過ぎて」でしょう?
しかし、現在は不良債権も大幅に減少し、健全な、タイNo.1の銀行です。
タイでは、日本同様、ペイオフが実施されていて、銀行が倒産しても、預金は保護されます。
従来は全額保護されていましたが、2012年以降は100万B(日本は1000万円ですが)が限度になります。

>カシコンでネットバンキング可能な口座を作って、外貨からバーツ建ての自分の普通口座に振り込む、なんてことは可能なのでしょうか?
もし可能なら、円高の時に日本から振り込むことも可能かななんて思いまして。でも、もしできたとしても、結構な手数料を取られそうな感じもしますが。

「外貨」からではなく、「海外=日本」からという意味でしょうかね?

要するに、日本から、タイのカシコンバンクのバーツ建て普通預金口座に送金したい、ということでしょうか?

簡単なことですよ。
日本からの海外送金なんて、銀行、郵便局・・・・・どこからでもOKです。
送金手数料は金融機関によって違います。2000円~。
海外送金の有利なやり方は、ネットで検索すれば、一杯出ています。
**カシコンバンクの口座がネット可能な口座である必要はありません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 麒麟

2010/07/22 (Thu) 02:20:26

私の場合は、HSBCとSCBを使っています。

普段の財布代わりにはSCBを使っていますが、送金の際はHSBCを使っています。

送金手数料は無料ですし、円・ドル等で送金すればバーツ建てで預金がされています。

HSBCタイからバンコク内の銀行への送金はネットバンキングで手数料は100バーツでした。(30万バーツの送金で)



Re: カシコン銀行で口座を開設しました - サイアム

2011/06/13 (Mon) 13:41:54

私の場合、去年の12月に作りました。
キャッシュカード発行で500Bとられました。

問題は、就業VISAを持っていなく、観光のパスポートだけのためタイ人の保証人みたいなのを付けさせられました。
以前は必要なかったが、今は必要と言われました。友人と一緒でしたので問題はなかったですが、その保証人もお金の引き出しができるのか聞いたところ、それは出来ないと言われました。ただせっかく作ったのですが、入金や引き出しのやり方がいまいち、分らず使用していないです・・・。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - カスタ

2011/06/17 (Fri) 21:55:29

まーちゃん、全集の皆様お世話になります。
先日、スクンビットSOI16のカシコン銀行で
やっと口座開設できました。

他のカシコン銀行で何回か断られて、
ただ、SIO15のカシコン銀行では、
知り合いの住所が解れば作れるところまで
行ったのですが、バンコクでの知り合いは
姫しかいないのでだめでした。

今回は再度のチャレンジで、
・パスポート
・ホテルカード
・現地携帯番号
で口座開設できました。

ただ、K-Max Debit Card
で700バーツ払いました。

このレスで500バーツでできると思っていたので
「500バーツでできるカードはないのか?」
と聞いたら、顔にぶつぶつのできている優しそうなおじさんに「今は700バーツだといわれ」
現金を、安全に保管できるなら、まあいいかと思い
5000バーツを渡し、口座に4300バーツの
入金となりました。

当日は、キャッシュカードは使えない、
年会費が500バーツ?(よく覚えていません)
後、うやむやの説明を聞き、めでたく口座開設できました。
きれいなオネーサンからATMでの暗唱番号の変更方法を
教えていただき10分ぐらいで終わりました。

SOI16のカシコン銀行のATMは日本語の表示が
出来るものがあり便利です。
ネットバンクの登録は、何もしませんでしたが
カシコン銀行から送金することはないと思いますので
特に何もしませんでした。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - NODA

2011/06/18 (Sat) 08:55:23

>K-Max Debit Card で700バーツ払いました。

カシコンバンクのWEBサイトを見ると、ATMカードは3種類あるようですね。

●K- Debit Card:発行費用100B 年会費200B

●K-My Debit Card:発行費用150B 年会費200B

●K-Max Debit Card;発行費用100B 年会費500B

年会費が500Bと高い「K-Max Debit Card」は、傷害保険がついています(1事故につき5000B保障)。

カシコンバンクの多くの支店では、年会費が高い「K-Max Debit Card」を(強制的に)勧めてきますが、K- Debit Card で十分でしょう?

http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Debit/Pages/Debit.aspx

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日本人

2011/06/18 (Sat) 15:24:21

サイアム さん
カスタ さん
NODA さん
私の場合
スクンビットSOI33のカシコン銀行で
K-Max Debit Card;発行費用100B 年会費500B
合計600B
で昨年オキニの住所で作れました。
サイアムさんBKK、PATTAYAで40回位利用しましたが
どこでも暗証番号のあとに右下の日本語の表示を押せば
後は日本語で出来ました。
パタヤのコンビニの前でも同じでした。
ただパタヤで使用すると10Bの手数料がプラスされました。 銀行の前だと入金も記帳も出来ました、
ただ機械がそれぞれちがうので面倒でした。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - カスタ

2011/06/19 (Sun) 02:15:17

NODA様、日本人様
ありがとうございます。

私の700バーツは何なのでしょうか?

SOI16のカシコン銀行の、
顔にブツブツの出来た優しいおじさんに
あなたはのカードは1000バーツですよと
言われたとしても、たぶんブツブツ言って
払ったと思うのですが、口座を作ってみると
少し気になります。一番高いカード+100バーツ
払ったことになりますもんね(^^;)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ジャイダム

2011/06/21 (Tue) 13:22:41

本日、サウスパタヤのカシコンで新規講座を開設した処、
ATMカード発行手数料として、700バーツ請求されましたが、300バーツのタマダーをお願いしますと言ったら、初回手数料150バーツ、年会費250バーツのカードになりました。K-debit なのか k-my-debit のどちらかは分かりませんが、最近、値上げした様ですね。
御参考まで。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2011/06/21 (Tue) 21:15:50

昨年の1月に カシコン銀行で口座を開設しました のタイト
ルで報告投稿してから1年6ケ月になります。

当時の僕にとっては、敷居の高かった銀行口座開設でしたが
先輩方の情報やアドバイスを参考に試してみると案外と簡単に
出来たので 僕以外にも沢山おいでるであろう口座開設希望者
の皆さんの参考になれば・・が投稿のきっかけでした。

1 タイでの口座開設を考える皆さんのきっかけとして

2 口座を開いている皆さんの疑問や質問の交流として

思いがけない展開と広がりを見せているようです。

またこのコラムに投稿されている皆さんの文面や文言からは
「タイに全員集合ならではの情報や意見の交換投稿」
らしく ほのぼのとしたぬくもりや連帯感を僕は感じます。

・・・・ 皆 さ ん あ り が と う ご ざ い ま す ・・・・
 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/07/24 (Sun) 16:53:39

1 定期預金口座は口座開設時に希望すればよいのでしょうか? 入金方法も教えていただければありがたいです

2  カードの期限が来たとき、カードの更新はどのようにされていますか?

経験ある方いればよろしくお願いします

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - maeda

2011/07/25 (Mon) 17:20:33

事情があってカシコンでも口座開設しました
登録書類に必要なもの
 ワークパーミット
 タイ年収
 勤め先
 等々

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - taroyama

2011/07/25 (Mon) 19:06:27

他の銀行はどうなのか知りませんが、カシコン銀行なら日本語オペレーターがいるので直接問い合わせたほうが確実なのでは?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 高野

2011/07/25 (Mon) 21:28:01

たたやんさんへ

タイの銀行システムは、日本とはかなり違うので、下記のWEBサイトを熟読しておくといいですよ。
これまでも、何回も紹介されていますが、読まないで質問される方が多く感じます。

<バンコクバンク・日本語HP>
http://www.bangkokbank.com/japanese

>1 定期預金口座は口座開設時に希望すればよいのでしょうか? 入金方法も教えていただければありがたいです。

定期預金口座と普通預金口座とは違うので、いつでも開設が可能です。

ただし、上記サイトに書いてあるように、バンコクバンクの場合、定期預金口座開設=WP(労働許可証)が必要だそうです。
しかし、支店の担当者によっては、パスポートだけでも定期預金が開設できることもあります。
銀行員にもノルマがありますので。

>2  カードの期限が来たとき、カードの更新はどのようにされていますか?

ATMカードの更新のことでしょうか?

それなら、上記サイトに書いてありますよ。
期限の2か月前に、ご自分で、支店に行って手続きしないといけません。
「2か月前~期限」の間に更新手続きをすれば、無料ですが、それ以外の期間では「有料」になります。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - qaz

2011/07/26 (Tue) 00:47:09

今月7月に定期を、バンコクバンクで作りましたが、
別に何もいらなくて、パスポートと知り合いの住所とお金でした。
カシコンは去年に開設しましたが、難しいことは無いですよ。
銀行カードは、期限までに銀行に問い合わせすれば良いかと
おもいます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日本人

2011/08/13 (Sat) 01:45:03

11日に帰国しました。
5月にパタヤでATMの手数料が10Bでしたが
8月には15Bになっていました。
安全優先の為なるべく現金持ち歩きしたくないが、
バンコクで無料でパタヤで15B僅か5Bの値上げだが、
何か損したように思うのは私だけ?
今回はオキニの誕生日のため10000Bを数回行なった
からかな?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - バンコクバンク

2011/08/13 (Sat) 09:03:10

ATMカードの利用手数料については、前から何度も書かれていますが、バンコクバンクの日本語HPを熟読下さい。

「3.各種ATMカード」 の 「Ⅱ.ATMカードの利用手数料」 に書いてあります。

<バンコクバンク・日本語HP>
http://www.bangkokbank.com/japanese

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日本人

2011/08/13 (Sat) 18:06:01

バンコクバンク さん
ATMカードの利用手数料他県で10Bは今までカシコン銀行で
8月に15Bになっていました。
私の勘違いかカシコン銀行の掲示板かと思いましたので
15Bはカシコン銀行です
バンコクバンクは今も10Bなのかな?
今回40000B引き出し10000Bを4回手数料60B
何か損したように思うのは私だけ?
と言う話です。
どなたかカシコン銀行ATMで数万Bを1回ですむ方法を知ってる方お教えていただければ幸いです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ババボボ

2011/08/14 (Sun) 11:33:50

ATMの引出しは一回 2万バーツがMAXです。
ですので、4万でしたら最低でも2回の引出しが必要と思われます。
あとは、直接窓口にて引出しすれば、一回で済むよ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日本人

2011/08/14 (Sun) 13:26:55

ババボボ さん
>ATMの引出しは一回 2万バーツがMAXです。

私はいつも1日1万バーツ目標の為10000Bの所を押して手数料15Bが解り試しに次に30000と入力したら
意味がわからないがエラーのようなので後3回10000を
押したのです。
自分のしたことがお粗末でした。
対処ほうとしてある程度BKKで引き出しパタヤは非常用とします。
私の失敗を笑って参考にしてください。
ババボボ さん
私はバアーでした。
ありがとうございました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - バンコクバンク

2011/08/14 (Sun) 21:08:58

バンコクバンクのATM引き出しの場合は、1回の引き出し限度額は25,000B(ただし、紙幣25枚が限度)、1日あたりの引き出し限度額は5万Bです。

しかし、電話で、1日あたりの引き出し限度額の変更ができます。5万B⇒20万B。

電話の仕方は、バンコクバンクの日本語HPに書いてある。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日本人

2011/08/14 (Sun) 22:09:15

yoshio さん
>一回の操作で10000バーツまでしか出ないのですか

いつも日本語を選択するので10000バーツが最高値と思っていて10000バーツまでしか出したことがなかったのでした、BKKでは無料なので数回押していました、
今回パタヤで失敗しました、20000バーツづつ2回行えば良かったのですね。
返事が前後してすいませんでした。
いろいろありがとうございました。

ありがとうございます - たたやん

2011/08/28 (Sun) 09:12:47

お返事ありがとうございました
今回カシコン口座開設がんばってみます
ネットバンキングも考えています。SMSにパスワード送られてくるようですが口座開設後同日夜日本帰国になるので送られてきたパスワードって確認できませんよね?自分の携帯ですが国際ローミングはしてません。PCメールに送ってもらうことはできませんよね?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/08/28 (Sun) 18:26:31

もうひとつ教えてください 定期預金はATMではできず窓口で入金ですよね?満期時は自動的に普通預金口座に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - OM-455E

2011/08/29 (Mon) 10:01:37

ネットバンキング事始 SCBの場合

口座開設と同時にネットアカウント開設
銀行のおねーさんと一緒にモニターを見ながらパスワード設定
カードのパスワードと同様に数字のダブリは受け付けず何度も蹴られる
その時は携帯を持っていなかったので登録しなかった(日本のネットバンキングの意識で居た)
深く考えなかったがタイのネットバンキングには必須であった

日本から残高確認とか携帯へのトッピングは問題無く成功
友人?への送金はどうやるのか試行するも送金先登録が無いと表示され先に進まず、その登録はどうやるんじゃい!
その後ワンタイムパスワードOTPの存在やそれを固定パスワードに変更可能かもetc等の情報を得る

訪バンコクの際、最寄のSCBにて携帯番号を登録(要パスポート)、固定パスワードへの変更に関しては言葉の壁もありよく分らず、うーむ
ホテルに帰りネットバンキングへログイン
送金メニュー辺りをうろうろすると送金先登録が表示される(相手先銀行名と口座番号のみで支店名は不要らしい)
実行するとOTPの入力画面が表示される、ほどなくして携帯へSCBからOTP受信、それを入力して登録完了
この時点では実際の送金時にもOTPが必要なのかと思っていた

帰国後ダメ元で試験送金にトライ、登録した相手先口座を選択、金額と即時送金やら二日後送金、指定日に送金etcから送金日を選択、実行、どうやらOTPは不必要らしい
毎月指定額を指定日に送金などという有り難くない選択肢も 汗)

送金先登録はひとつだけ、通常の送金を一回しか試行していないのでOTPの要、不要などはあくまで参考に留めてください
と言いつつあまり参考にもならない書き込みでした。

口座開設の時に貰ったネットバンキングの解説書でも探さないとと思いつつ

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/08/31 (Wed) 14:54:01

皆様ありがとうございます
カシコンで口座開設するなら パスポート、ホテルカード、携帯、PCメルアド、現金が必要
ネットバンキングするならPCメルアドへログインパスワードが送られるがOTPは携帯へ届く
しかしOTPから固定パスワードに変更はしないほうがいい

ということでよろしいでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/09/06 (Tue) 17:06:01

無事Soi33カシコン口座開設完了です ありがとうございました
やはりワークパーミットは言われましたが、バンコク銀行の口座を持っていたので通帳を見せたらOKでした
ネットバンキングも可能でした これを使うためには携帯番号変更せずにすむように国際ローミング登録は必要ですね

先ほどカシコン銀行で口座開設できました!! - チェンマイにマッサージの勉強に来た女

2011/09/19 (Mon) 16:21:14

ま~ちゃんさま、そしてこちらにカキコミいただきました皆様の情報を参考にさせていただき、先ほど口座開設に成功いたしました!!

私がたどった経過を書き込みさせていただきます。

口座開設した場所・・・チェンマイ・カシコン銀行 (支店名わかりませんスミマセン)メルキュールホテル(旧ノボテル)のすぐ近く。タニン市場(セブンイレブン)の前の支店。

持って行った物・・・パスポート、アパート契約の際にもらったアパートの住所、電話番号が載っている名刺、現地の携帯電話

経緯・・・入り口から入って右側にあるカスタマーサービスデスクに行く。  
  
I want open new Bank Accounty.(ま~ちゃんさまのを丸々使用)

しかし行員のおねーチャン2名は『はぁ?』発音が悪く通じず(汗)
必要項目をノートに書いて持って行ったため、それをそのまま見せると理解してもらったようでパスポートを求められる。その席の担当のおねーチャンだけとなり椅子を勧められる。(かなりキレイなおねーチャン。そしてとっても親切)

I save 5000B.(ま~ちゃんさまのを丸々使用)K-Debit card, ok?

K-My Debit card のキャッシュカードが入っている封筒セットを見せられる。
400バーツかかると言われる。
う~ん、発行手数料150B 年会費200Bで350じゃないのか?値上がりしたのか?
  
down class card,ok?(←超適当)

これよりアップのカードはあるが、下のは無いと言われる(←たぶん・・・)
なのでとりあえず、このカードでお願いする。

パスポートをコピーされる。
次に現在の住所を書くようにメモ用紙を渡されるが、アパート契約の際にもらったアパートの住所、電話番号が載っている名刺を差し出す。
    
次にパスポートがコピーされた紙と開いた通帳を渡され、こことこことここと、(通帳は2箇所)合計3箇所サインするように言われる。おねーチャンはその間パソコンに住所等を打ち込み、手続きをしてくれる。サイン後、おねーチャンの作業が終わるまで、しばし待つ。
ミスかミセスか尋ねられる。ミスです(←ちょっとお互い笑ってしまう、歳なので)

書類2枚渡され、3箇所にサインを求められる。更にしばし待つ。
通帳の名前と入金額を確認のため見せられる。
確認後に5500Bを手渡す。

おつりの100Bもらった後、真っ白なキャッシュカードを見せられ何やら言われるがよくわからず、とりあえずおねーチャンが呼ぶ方へ移動する。
すると、カードの柄を選べるから選んでくれとのこと。こんなサービスあるんだね、カシコン銀行。
     
『いいサービスですね。日本にはないよ』(←私が知らないだけだったらスミマセン)
『え~、そうなんですかぁ?』
     
というような会話を無理やり知っている単語を並べて雰囲気で言ってみる(汗)

カードの柄は景色、動物などいろいろ選べる。
私はなんでも良かったのでとりあえず景色柄で決定。
今度は外にあるATMへ移動。
暗証番号を変更するよう勧められる。暗証番号変更。以上で終了。
     
しかしちょっと試してみようと思い、手元に残った100Bを入金できるか聞いてみる。
今、操作した機械は入金は出来ないので隣のDepositと書かれたATMを使用くださいと言われる。後は窓口です。とのこと。
わかりました!トライしてみます!と言っておねーチャンとはここで別れる。

胸を張って言ったものの、DepositのATMの使い方わからず・・・タイ語・英語のみのため(泣)
仕方なく今日は退散、後日調べてチャレンジの予定。

以上、行員の美人おねーチャンと別れるまで約25分で口座開設出来たのでした。
     
皆様ありがとうございました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 志賀

2011/09/19 (Mon) 22:56:36

>K-My Debit card のキャッシュカードが入っている封筒セットを見せられる。400バーツかかると言われる。う~ん、発行手数料150B 年会費200Bで350じゃないのか?値上がりしたのか?

カシコンバンクのWEBサイトを見ると、
K-My Debit card は、発行手数料150B 年会費250B 合計400B ですね。

K Debit card は、100B+200B=300B です。
http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Debit/Pages/Debit.aspx

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - FUJISAN

2011/10/08 (Sat) 21:15:27

パタヤのカシコンで口座開設できました。私は英語ダメ、タイ語は少々OK。今回は日本語のまったく出来ない姫と同伴です。前もって姫には「口座開設とATMカードが欲しいから、行員に説明して」と念を押す。いざ銀行へ、3店行くが労働許可証の提示を求められて、撃沈。4店目のカシコンに到着、ところが姫は眠たそうでヤル気なし。自力で必死に説明すると、すんなりOK。400Bのカードを選択。ここまでは良かったのだが、つい安心のあまりに行員の説明に適当にうなずく。その後、行員と姫とのやり取りで、IDカードのコピー&姫のケータイ 住所  何やら アクシデント ライフ キット?何それ?保険です! あ~VISAに付帯の旅行保険かな? いいよOKOK!作業が進み外のATMで暗唱番号の変更と携帯会社の登録をしてすべてが完了!! 昼飯を食いながら通帳を確認。ん。ん。5000B支払って残額2100B ?? 400Bが手数料。て事は、保険が2500Bかよ!! この保険の内容はなんでしょうか?姫に、すべての契約書を持って帰られた・・・・

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 口座難民

2011/10/12 (Wed) 02:30:20

昨日、アソーク周辺のカシコンを周りましたが、全て(5行)ワークパーミットが無いとダメと言われ退散しました、残念!時期が悪かったか??

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 口座難民

2011/10/13 (Thu) 00:50:21

yoshioさん

次回は私なりの大金持参で再トライします、アドバイス有難うございました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - カオサイ

2011/10/13 (Thu) 17:37:28

FUJISANさん

口座の名義は姫名義ですか?
もしその場合、通帳とカードを保管していても、姫に中身を全部持って行かれる恐れがあります。 
名前がFUJISANでも、危ないかもしれません。

 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 通りすがり

2011/10/18 (Tue) 01:24:40

今年1月にパタヤのカシコン銀行で口座開きました。
ソイブアカオのブランチです。
必要なものは下記3つでした。

・パスポート
・ホテルの部屋の鍵
・タイの携帯

自分の携帯番号すら分からん状態で、
携帯番号を聞かれたので、携帯渡したら、
行員のオッチャン、自分の携帯に電話かけて
着信履歴見て、口座開いてくれました。
住所は、もちろん、ホテルの部屋のカギ見せただけで、
ホテルの住所です。

カードはK-my-Debitです。


で、今年の10月に、定期預金を
同じ支店で作ってきました。
必要なものは下記3つでした。

・パスポート
・普通預金口座の通帳

定期預金、タイムデポジットではなく
フィックスデポジットって言うみたいです。

I want to open fix deposit account.
というだけで、何とかなりました。

お金は普通預金口座から移してもらいました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - サイアム

2011/10/18 (Tue) 02:18:20

名義がFUJISAN さんなら問題はないでしょう。
私の時と全く同じです。5000B以外は。。。それは姫の手数料?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Firefox

2011/10/18 (Tue) 23:00:33

SCB口座をもっています。
携帯電話でOTPのSMSを受信するのに、現在登録してある携帯電話番号を変更したいのですが
この変更は、SCB easyのサイトにもかいてあるとおり 変更依頼のフォームを持って、いちいち最寄のSCBの支店までいくしかないのでしょうか。
例えばSCBコールセンタに電話して本人確認できれば、口頭で番号を伝えて変更はできないのでしょうか。
どなたかご存知の方お教え願います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - FUJISANMail

2011/10/21 (Fri) 21:02:08

10/08 保険の件ではご心配ありがとうございます。
通帳名義は私のみ記載です。

よくよく考えたのですが、カシコンでは保険業務の
販売もあるようなので、姫自身の生命保険かな?
行員の成績UPにハメられた、と思うのですが?
2500Bも保険ですから行員へのバックもありそうだし・・・
アクシデント ライフ キットなる箱と契約書も
行員は、普通な態度で姫に渡していましたし・・

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - なべ

2011/11/15 (Tue) 13:23:38

はじめまして。皆さんカシコン銀行で口座を開設されて
いますが、そんな簡単に出来ました?
私の場合は2年前になりますが「ワークパーミットのない
日本人(外国人)は作れない」といって断られました。
サイアムコマーシャル、バンコク銀行も同じでした。
そんな中クルンタイ銀行だけが受け付けてくれましたので
とりあえず一つは持つことが出来ました。
家内がタイ人なので共同名義でいくらでも作れますが、
カシコン銀行はホームページやATMで日本語に対応して
いるので出来れば欲しいと思っていました(カシコンは
家内名義で作りました)ただクルンタイもカシコンも
ネットから振り込む際は予め相手の口座番号を登録しな
ければならないので結構難儀です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - なべ

2011/11/17 (Thu) 18:17:15

将来的に「年金ビザ?」を取得したいので自分名義の
口座は必要になるのでしょうが、何かあった時に外国
資産(企業も含め)の没収、凍結・・・なんてことも
あるかも。これから先もタイの「政情不安」はついて
まわるでしょうから。

>アソークのエクスチェンジタワー

検討してみます。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Bee

2011/11/17 (Thu) 23:18:54

日本人にとって日本語で表示されるATMは操作間違いが無く安心して使うことができますよね。私の知っている限りではカシコン銀行とサイアムコマーシャル銀行のATMがそれですよね。

少し前の話ですが私の場合、自分名義の口座を4つ(無駄にww)開設しましたので参考になるか分かりませんが投稿させて頂きます。もちろん私は在住者でもなく、よく訪タイする只の観光客です。

開設口座:カシコン銀行(パタヤ、バンコク)NetBank可、保険付カードは拒否
      バンコク銀行(バンコク)
      サイアムコマーシャル銀行「SCB」(バンコク)NetBank可

最初にパタヤでカシコンの口座を開設。
場所:センタン内(営業時間が長い為)
カシコン開設後だめもとで、隣のバン銀、同フロアーのサイアムコマーシャルと口座開設にチャレンジしましたが駄目でした。(これはこれで作らなくて正解でした。空港とパタヤは他県ですので)
この時はこれで帰国。空港でATMを探したら空港建屋内にはSCBとTMBのATMしか無いと判明、浅はかでした。(カシコンのカードでは手数料が掛かる、ましてやパタヤの口座)
空港1F外には象さんのマークのATMが有りますが空港外ってことで。


という訳で次の訪タイ時にバンコクにて3口座開設しました。
場所:カシコン(アソークエクスチェンジタワー)
    バン銀(アソークエクスチェンジタワー)
    SCB(アソークシノタイタワー)

手始めにカシコンに口座開設依頼をしたらすんなりと作れてしまったのでなすがままw。(この口座は無駄でした)

続いて隣のバン銀で口座開設依頼をしたら何とか作ってくれましたが出身校だの職業(職場)だの日本の住所などいろいろと聞かれました。但しインターネットバンキングはWPが無いと駄目との事で開設のみ。
バン銀の利点は1ヶ月間で4回までは同県内に限り他行ATMでの引出手数料無料ですね。ですので空港到着時にバン銀ATMが無くても使えます。

次に本命のSCBですが、同フロアーに有る支店では断られました。歩いて行けるシノタイタワーに向かい依頼したら作ってもらえました。ラッキーなことに2軒目でOKでした。
(SCBは空港内に預け機械も1台のみ有りますね)


上にも書きましたがネットバンキングはカシコン、SCB共に申し込みが可能でした。カシコン口座は1アカウントでバンコク、パタヤとリンクできますので管理するのは便利です。


すべての口座共通で必要だった物:
他の方も書かれていますが、
・パスポート(原本)
・住所(ホテル、SA等)
・電話番号(携帯)
・開設時に入金する現金
・「駄目でも諦めないチャレンジ魂」

また、私の場合口座開設にあたって「タイ語は一切話していません」。と言っても話す事ができるレベルではありませんけどww。
中学校レベルの英語ですべて乗り切りました。
タイの保証人?も必要ありませんでした。

特にカシコン銀行口座は確かに開設は緩いと思います。パタヤ、バンコク共1件目ですんなり開設できました。これから口座開設を考えている方はチャレンジするのもよいかもしれませんね。

使用頻度の多い順:(私の行動はパタヤ中心)
 カシコン(パタヤ)>SCB(空港で)>バン銀(空港で)>カシコン(バンコク)

また、携帯番号維持の為のチャージはネットバンキングより日本から行っています。


年間口座維持手数料を考えると4つも開設しなくても他行ATM手数料を払った方が安いかもしれませんが、その辺はご愛嬌ってことでww
「銀行窓口営業時間中の昼はすることが無いので暇つぶしに作ってみましたww」

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - サイアム

2011/11/18 (Fri) 01:35:10

Beeさん
カシコン銀行のATMは日本語表示があるのですか?
私は作ったのですが、操作方法を間違っても困ると思い結局使っていなくて・・・。
日本語表記があるのなら、使いたいのですが。

バンコク銀行、TMBで下ろしてもOK - 復興

2011/11/18 (Fri) 08:22:40

>カシコン銀行のATMは日本語表示があるのですか?

僕もバンコクで作ったカシコン銀行の口座を持っています。
最近のカシコンのATMは日本語表示されますね。

それからカシコン銀行のカードを使ってバンコク銀行、TMBのATM(バンコクの)を使っても手数料は取られません。
だから僕はスワンナ空港ではTMBのATMを使っています。
もちろん、バンコクで作ったカードを他県(パタヤなど)で使うと手数料を取られます。

ちなみに僕はテーメ横のソイ15のカシコンで口座を作りました。
パスポートと泊まっていたホテルの名刺だけでOKでした。

Re: カシコン銀行で口座を開設 - 事情通

2011/11/18 (Fri) 19:28:15

>年間口座維持手数料を考えると、4つも開設しなくても他行ATM手数料を払った方が安いかもしれませんが・・・・

年間口座維持手数料なんて、あるんでしょうか?

口座の残高が規定額未満(バンコクバンクなら2000B未満)になったら、口座維持手数料がかかりますが、通常はかからないのでは?

通常でもかかるのは、ATMカードの年会費だと思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - サイアム

2011/11/18 (Fri) 19:48:56

復興様
ご回答ありがとうございます。
とても便利ですね。次回から引き出し額の上限を上げて使用したいと思います。
もう一度全部読み返したら他にも日本語表記の件がでていましたね。見落としでした。すみませんでした。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Bee

2011/11/19 (Sat) 00:47:26

サイアムさん、
出遅れましたが、復興さんが書かれていますように最近ではほとんどのATMが日本語表示されるようです。地方の方はちょっと分かりませんけど。
タイのATMは確か寄付か何だかのボタンも有りますよね。引き出そうとして知らないところに送金なんて涙ですよね。

復興さん、
そうなんですか。情報ありがとうございます。次回利用してみたいと思います。これでカシコン(バンコク)口座の利用頻度が1ランクUPできそうですww。

事情通さん、
そうそう、それです。ATMカードの年会費のことでした。間違ってましたww。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/11/27 (Sun) 18:56:50

バンコク銀行のカードを使って日本の郵便局のATMで現金引きだしをできますが、カシコンのカードでも同様のことできますでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo。

2011/11/28 (Mon) 08:39:50


PLUSとカードの裏に書いてあれば
どのカードでも可能です。
(citibankなども同じです)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - タイリーマン

2011/12/22 (Thu) 20:03:02

一昨日ナナ駅そばのカシコン銀行にて口座開設できました。
初めてのトライですんなり出来ましてラッキーでした。
このスレかなり参考になりました。ありがとうございました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2011/12/23 (Fri) 22:57:29

郵便局のATMでカシコンのカードを使ってお金引き出せました
1000円引き出して、511.17B残高減っていました
参考までに本日の各行の両替レート(円からB)は下記の通りでした カシコン 3938Bでした  バンコクバンク 3927B  サイアムコマーシャル 3919B

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - あそーく

2011/12/25 (Sun) 16:16:29

ノービザの観光客だけど、カシコンに定期預金口座を持ってるよ。
金利は1年定期で3.0%程度。普通預金だと0.8%程度だから、インフレヘッジにバーツを眠らせるなら、断然定期がいいね。
ただし利息分には15%の税金がかかるので注意。
債券ファンドなら利息分も非課税だから、100万B以上を運用するなら、行員に相談すれば色々教えてくれるよ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 佐々木

2012/01/07 (Sat) 12:59:45

残念ながらNANA近辺、エクスチャンジセンター 1F、SOI33すべてダメでした、偉そうなおじさんに頼みましたがすべてだめ、ついでにSCBにとらいも、口座はすべてWPなしはだめでした。 どなたか解説できたかたいませんでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo。

2012/01/07 (Sat) 15:35:15

難しくなってきたのですかね~
カシコンsoi59店 バンコクバンク本店・soi11店と
口座開設してきましたが、一度もダメとは言われなかったです。
もちろんビザ無し旅行者です。
思うに、所在地が不明とかではないですか?
 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - レオ

2012/01/07 (Sat) 17:36:59

私もバンコク銀行にて定期預金口座今回始めて作りました。

今迄は旅行者は普通預金のみと担当者に言われていましたが、今回はすんなり作成可能。
場所はサトーン通りのドゥシタニホテルの近くの支店で、利率は7ヶ月満期3.25%でした。
但し、最低預金額が20万バーツ以上です。

洪水の影響で少しでも資金が欲しいのでは?と勝手に想像致しました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - FUJISAN

2012/01/09 (Mon) 17:16:39

毎度お世話になります。
10月にカシコン パタヤ支店で口座開設しました。
今日、インターネットバンキングにて明細を見ると
毎月20バーツの手数料?が引かれています。
日本に居るので入出金していません
この手数料は何でしょうか?
カードはmyデビットです

PS カシコンSOI33 口座開設ダメでした!

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - sai

2012/01/09 (Mon) 18:49:22

>>FUJISANさん
カシコン銀行には日本語オペレーターに繋がる電話番号があるので、不明な点があるようでしたら電話してみると良いと思います。

人に聞く前に自分ができる事を全てやり、それでもどうしても分からない場合は質問するようにしたらいかがでしょう?

パタヤ支店で口座開設とありますが、パタヤにはいくつもカシコン銀行の支店があるのでどこの支店で口座開設できたかイマイチ伝わりづらいですね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たたやん

2012/01/10 (Tue) 22:15:30

12月 バンコク銀行本店で定期預金申し込みに行きましたがWPないのでだめでした ネットバンクはもっと敷居高いようでした カシコンはすぐ作れたのに... 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - リー

2012/01/11 (Wed) 16:07:58

おかげさまで年末年始の訪泰時にカシコン銀行ハンカビ支店で普通口座が開設出来ました。

1/3迄は普通の支店はお休みのようでした。GF(タイ人OL)が”パラゴンとかSCみたいなところならやっているよーん!”との事で、1/3に一緒に行ってもらいましたが、もう発券のお姉さん段階で、”WPがなければダーメ!”との事で敢なく2人で撃沈。

翌1/4はGFは仕事なので1人で朝8:30頃ハンカビ支店へ行きましたが、カウンターの女ヤギの親分みたいな顔の女性が怖い顔で、もう速攻、”WPがなければダメ!”と言われGFにヘルプコールをする間もなく、また撃沈。

その後、一番上のスレにも書かれていた、まーちゃんさんのエクスチェンジタワー支店ならば楽勝で大丈夫だろうと、朝のスクム通りを颯爽と歩いて行き、そこでお願いしましたが、ちょっと小柄で可愛い感じの行員が”WPがなければ駄目なんです。”と申し訳なさそうに言いいました。そこで私が「私の多くの日本人の友人はWPがなくてもここで口座を作っていますよ!!!」と反論しましたが、彼女は「今はダメなんですーッ。」との事でした。結構目の前真っ暗状態で、そこで最後の手段である、GF(タイ人OL)にヘルプコールをし、小柄で可愛らしい行員と散々交渉してもらいましたが、結局口座は開設出来ませんでした。

やはり最近開設は厳しくなっていてダメなのかな。と半分諦めながら外に出、宿がプロンポンの方なので、もう一度ハンカビ支店でトライしてみてダメだったら完全に諦めようと思い、もう気持ちも身体もちょっと滅入り気味だったのでBTSでひと駅戻り、プロンポンのハンカビ支店に行き、日本語が少し出来る、ちょっと感じのいい発券のお姉さんから番号札を貰いました。

今度は違う男性(30代半ば位で終始笑顔がなく、ちょっと怖い感じ。)の行員の応対でした。もうこちらもダメ元でしたが、気合を入れ直して真剣でしたので最初の対応は覚えていませんが、確かWPの事は聞かれなかったと思います。その代わりに住所代わりに出したホテル名刺について部屋番号を聞かれ、その場でホテルに電話をして確認を取っていました。
あと行員氏は”もう直ぐ日本に帰るのに何で口座が必要なんだ??”と聞くので、”タイが好きだから、またすぐに来る予定なんです!”と言いましたら、無言でカウンターの後ろに行き書類などを取りに行ったようでした。
ここまでこれだけダメ出しを食らっているので、この段階ではまだ口座が作れるとは思えませんでした。その後なにやら行員氏がパスポートやホテルの名刺をコピーし、PCに入力し始めました。行員氏が開設の可否についてyesともnoとも言わなく、何の説明もないので、この辺りでなんとなく口座が作れるのかなーっていう感じがしました。

その後、あとはトントン拍子に行員氏が「ココ、カンジサイン!」と、3、4箇所に漢字のサインを求められました。開設費用は最初500bと言ってましたが、私が「my debit card!」と連呼したからか、結局300bになりました。預金額は確か最低1000bとかと言ってましたが、その段階ではもう嬉しくて嬉しくてその時の持ち金殆ど全部の10,000bを預金して、その通帳とカードと明細の紙を貰いました。

あと何か忘れてないかと思ったら、ネットバンキングの事を思い出し、聞いてみたら、書類にメールアドレスを書かされ、「明日このアドレスに仮パスワードが送られるから、このurlから入って手続きするように。」と、urlの書かれたネットバンキングの説明書をくれました。一通り終わった後、行員氏は何か言いながらatmの方を指差すので、これはこのスレに書かれていたカードのパスワード変更だなとすぐに察しがつき、番号札係の少し日本語が出来るなかなか感じのいい女の子と一緒に外のatmに行き、パスワード変更をしました。

以上が私の口座開設までの体験記です。
文章が大変長くなってしまいましたので、近いうちにまた改めて口座開設の感想などを投稿させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ラーメン

2012/01/13 (Fri) 19:10:18

FUJISANさん同様に、私も20バーツが毎月落ちています。

この手数料は何でしょうね?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Bee

2012/01/13 (Fri) 23:16:29

>FUJISANさん同様に、私も20バーツが毎月落ちています。

ひょっとしてSMSアラートの手数料じゃないですか?
現金を引き出したり携帯電話のリチャージしたるすると携帯にSMSが届きませんか?
私もデフォルトでは付加させられましたが月々手数料が掛かると聞いて後から外してもらいました。
違ってたらゴメンナサイ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo。

2012/01/14 (Sat) 10:00:24

先日12日にナナ近くのカシコンに定期を作ってきました。
普通口座開設はsoi57の支店でしたが、違う支店で定期が
出来るのかためしです。
この支店は冷房が強く短時間で終わりラッキーでした。

前回、持ち歩き用にしているカシコンカードを、ATMで
取り忘れ、(ビールも入り良い気分)翌日我にかえり!

ホテルの朝食を済ませて、支店に行きカードの再発行
しました。

事も無く500b払って無事カードが手元に来ました。
(受付の彼女は、「暗証番号があるので安心です」と
言っていましたが、、)

良い気分の時は、、、気をつけないと、、、です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - FUJISAN

2012/01/14 (Sat) 15:06:08

Beeさん ありがとうございます。
しっかりSMSメール登録しています
確かに無料でメールサービスしませんよね。
先輩方にはお世話になります。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 事情通

2012/01/15 (Sun) 13:37:27

>2年前にテルメ横のスクンビット15近くにある「カシコン銀行」でパスポートとホテルの名刺だけで簡単に口座が作れたよ。

2年前の事情は参考になりません。

と言うのは、カシコンバンクの場合、下記サイトに書いてあるように、口座開設に「労働許可証」が必要になったのです。

バンコクバンクでは2006年4月から、口座開設には労働許可証が必要と明記してありましたが、カシコンバンクでは、明記されていませんでした。

だから、多くのカシコンバンク支店で、パスポートのみで開設が可能だったのです。

所が、1年前(?)半年前(?)から、下記サイトの記載のように「労働許可証」が必要と明記されるようになったのです。

途端に、それまでユルユルだったカシコンバンクでの口座開設が厳しくなってきたのです。

http://www.kasikornbank.com/JBICenter/ProductService/Personal/BankAccounts/Saving/Pages/SavingDeposits.aspx

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ま~ちゃん

2012/01/20 (Fri) 13:10:14

2年前に この「カシコン銀行で口座を開設しました」

を投稿した本人です。

利用カード変更についての実体験を報告いたします。


昨年、カードの年会費が高い(400バーツ)ので安いカード

に変更したいと申し出たところ

「1月発行だから来年の1月に来てください」と言われました。

口座を開設したのは2010年1月でしたので今年の1月

11日に再訪問しました。

カードの種類や年会費などをメモした紙を自宅に忘れたので

「とにかく一番年会費の安いカード」と注文しましたが行員に

よると K-MY DEBIT になるとのことで年会費は250

バーツです・・・K-DEBIT があるはずですがいいでしょう。

まず目の前で以前のカードにハサミを入れてカットしました。

「カードチェンジ」と言うことで新しいカードを作ってもらい

ましたが 変更(発行)手数料150バーツ は必要でした。

今後に 利用カードを変更 される皆さんへのお知らせでした~


 

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 観光客

2012/02/16 (Thu) 05:58:49

カシコン銀行で口座を開いてきました。
k-maxデビットカードという物で、700バーツが必要でした。
家族のような絵柄がプリントされたATMカードでした。
その場でネットバンクの開設もしました。
私は、タイ語(初級2年ほど通信教育)英語(中級)が話せます。
ワークパーミットの事は、何も聞かれませんでした。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - くくく

2012/02/17 (Fri) 00:37:24

今は青、緑、紫、赤、橙、どれも可能ですね。これだけ簡単に外国人観光客に開設させてしまうと、マネロンなどの不正に利用されて改悪されるのは時間の問題ですね。(今月の話で、来月以降は知りませんが。)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - グリーン

2012/02/17 (Fri) 10:41:09

>k-maxデビットカードという物で、700バーツが必要でした。

お金に余裕がある方はいいのだが・・・・

k-maxデビットカードは、入会金150B+年会費550B=700B です。

今後、毎年、年会費が550B引き落としになります。

550Bは馬鹿馬鹿しいと考える方は、Kデビッドカード=年会費200Bに変更するのがベターです。

カシコンバンクの窓口の姉ちゃんの口車に乗って、馬鹿高いATMカード(k-maxデビットカード)を作らさせている旅行者が多いので、ご注意下さい。

http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Debit/Pages/Debit.aspx

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 観光客

2012/02/18 (Sat) 00:05:32

>>お金に余裕がある方はいいのだが・・・・

お金に余裕が無いのでしたら、いつでも奢りますよ。

タイでは、お金を持つ人は、持たない人に振舞うのが流儀です。
持ってるのに細かい金をケチる人は、小さい人と見られます。
日本のソレをタイに持ち込むと、小さい人に見られます。

小さく見られる旅行者が多いので、ご注意ください。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 報告

2012/02/18 (Sat) 18:15:07

今年に入って、パスポートだけで、バンコクB、サイアムCB、アユタヤB、TMBいけました。

ダメな人は、身なりがダメなんだと思う。相手だって客の風貌を見てますよ。ふさわしいか否かをね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ジャイダム

2012/02/19 (Sun) 09:32:16

口座開設の可否は、絶対的基準が無い以上、

身なり、外国語能力、銀行にとって有益な客かどうか(金持ちか?)、担当者の気分等によって決まるでしょうね。

私はパタヤの支店に汚らしい格好で行ったので、受け付けの女の子の態度も悪く、適当にあしらわれて、口座開設にはかなりテコズリました。でも、その後、定期預金40万バーツx5回作りましたので、行く度に対応が良くなって行きました。

最近は、14年の定期預金とか、何ちゃらファンド、Bond等色々薦められてますが、今度は私が適当にあしらってます。

あと、↑でタイのタンブンの話が出てますが、銀行に対してタンブンする必要は無いと思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ラーメン

2012/02/26 (Sun) 21:53:19

昨日は土曜日なので、ショッピングセンター
内のカシコンで口座開設しました。
ワークパーミットの所持も聞かれずに、
淡々と作業が続く中で、定期預金ステップ型
利息8%を勧められ&クレジットカード
(デビットじゃない)も押し売りされました。
同行で2口座目でしたが、支店によっては
ユルユルですね。帰ってから気ずいたのですが、
開設手数料と維持費ともに、引かれていません
でした。行員のミス?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 事情通

2012/02/27 (Mon) 11:04:00

>口座開設の可否は、絶対的基準が無い以上・・・・

これは間違いです。

タイの銀行のWEBサイトに基準が書いてあります。

外国人の口座開設には、<原則として> パスポートとWPが必要と書いてあります。

ただし、あくまで「原則」ですから、「例外」(支店、担当者の営業政策)もある、ということです。

>支店によってはユルユルですね。

カシコンの支店、特にパタヤ方面はユルユルです。

しかし、バンコク市内の支店では、1年前から、WPが無いと断られるケースが多くなってきました。

>帰ってから気ずいたのですが、開設手数料と維持費ともに、引かれていませんでした。行員のミス?

口座開設手数料なんてありません。

口座維持費なんてありません。

下記のサイトを熟読して下さい。

http://www.bangkokbank.com/japanese

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ラーメン

2012/02/27 (Mon) 21:58:56

↑カード作成費 150 年会費 250 ですね、?
引かれなかったのでラッキーでしたが、
お姉さんの責任問題なら悪い事したな‼
顔はともかく愛想よかったし。

クレジットカードの勧誘されても
さすがに無理ですよね?
タイでの収入も無い旅行者ですから…

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - randen

2012/05/01 (Tue) 11:14:13

今でも旅行者が口座開設できるんでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ラーメン

2012/05/01 (Tue) 14:53:50


先月、友人が開設しました。
Myデビット500Bに値上げされた様です。
ワークパーミットの提示を求められましたが
お願い合掌でOKでしたよ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - グリーン

2012/05/02 (Wed) 10:29:52

>今でも旅行者が口座開設できるんでしょうか?

運次第です。「多額の預金をしてくれそうな客だ!」と係の姉ちゃんが見てくれれば、パスポートだけでも口座開設は可能です。

>Myデビット500Bに値上げされた様です。

カシコンバンクのATMカードは主に3種類あります。

K-デビットカード:入会金=100B 年会費=200B

K-Myデビットカード:入会金=150B 年会費=250B

k-maxデビットカード:入会金150B 年会費550B

年会費は毎年引き落とされるのでご注意ください。

http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Debit/Pages/Debit.aspx

Re: Re: カシコン銀行で口座を開設しました - まいん

2012/05/11 (Fri) 01:37:15

MBKにあるカシコン銀2店行きましがあっさり断られあっさり帰りました(笑)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - omo

2012/05/14 (Mon) 14:10:34

SOI 33 カシコンで運よくOKに、でもインターネット取引をお願いするのを忘れました。
開設後、日本からネットバンキング開設が出来ないものか、
ご教示願います。 
やはり次回訪問の際、お願いするしかないかと、支店が違っても、ネット開設&定期預金は出来るのだろうかと考え中です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 通りすがり

2012/05/15 (Tue) 07:07:58

ネットバンクの申し込みは、現地じゃないと無理でしょう。。。

また、預金利率よりインフレ率の高い通貨で
定期を組む理由がありましたら、
後学のためにも教えて下さい。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - うぇいん

2012/05/19 (Sat) 23:03:21

預金利率よりインフレ率の高い通貨は特に現地人にとっては短期では意味ありませんよね。個人的には①現在円高でこの20年くらいで一番安く買えるためにバーツのまとめ買いをしたため遊ばせているのがもったいない。②バーツは他国でも使用できる。③長期でも見ればリスクはあるもののインフレ率も下がるかもしれない。ということで定期にしています。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 事情通

2012/05/20 (Sun) 09:11:28

>預金利率よりインフレ率の高い通貨で定期を組む理由がありましたら、後学のためにも教えて下さい。

発展途上国は、おおむね、インフレ率 > 預金利率 ですね。

東南アジアでは、ベトナムがここ数年、20%前後の高インフレで、預金利率は15%程度でした。

下記サイトに書いてありますが、ベトナムドンはインフレで通貨価値は半分以下になりましたが、定期預金が高利だったので、10年間の、円ベースでの利回りは4.5%だったそうです。

つまり、円を日本の銀行へ預金するより、ベトナムの銀行へ預金した方が資産は増えたのです。

理論と実際は時として乖離するのです。

http://diamond.jp/articles/-/18242

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - りんご

2012/05/20 (Sun) 11:52:08


>預金利率よりインフレ率の高い通貨で
定期を組む理由がありましたら、

前向きな理由はないですよね。
日が経つにつれ減損していくんですから。

恐いのは為替。日本とタイの金利差なんて
あっと言う間に吹き飛んでしまいますから。

今バーツは安いですけど、飛びつけば
安物買いの銭失いになるかも?








Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo.

2012/05/20 (Sun) 14:45:57

今回、初めて定期の満期解約と二つになっていた
定期を一つにまとめてきました。
手続きは意外と簡単でした。パスポートさえあれば
印鑑など要らないのでっすから、サインだけで
よかったです。
前回の物は、5㌫20ヶ月でしたが今回は3.9㌫12ヶ月
でした。(定期の通帳が小さくなって、、、)

今回も、金利は普通に入りますのでみんなでムーガタで
騒ぐくらいは出来そうです。(2~3ヶ月に1回)
年に数回の旅行者ですので、なにかTHAIと接点を
持ちたくて開設しています。
それと、いつも自由になるお金が有る訳ではないので
有る時に、置いて置きたいし、少しの楽しみにしたいと
思っています。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - うぇいん

2012/05/20 (Sun) 21:46:00

問題はこの8月から預金保障が100万バーツまでとなるとか聞いています。数年前まで無制限→5000万→100万バーツ。今のご時勢長期の定期預金では下手したら大変なことになる可能性もあるかもしれませんね。

Qoo様
定期預金は満期になれば自動的に普通預金に移動するのでしょうか?それともそのまま自動的に継続されるのでしょうか?利子は満期になるまでどのようになるのでしょうか?教えていただければありがたいです。当方はバンコク銀行です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo.

2012/05/21 (Mon) 08:50:42

うぇいんさまへ
読んで頂き有難うございます。

実は、ビザが欲しくて少しずつ80万bになるまで
銀行に預金していましたが、普通では金利が勿体無いのと
この口座は預ける専用にしていましたので、20万b
貯まると定期にしていました。

定期を申し込む時に、普通預金口座に利子が入る用に
手続きしましたが、定期の中にいれることも可能です。
定期預金は満期になっても普通預金に移動はしませんので
時期を待って更新です。

満期を過ぎると利子はつきませんので、満期解約で
新しく作ります。
バンコクバンクも定期を作っていますが同じでしたので
変わらないと思います。

カシコンの行員とも知り合いになって楽しい時間を
過ごせるようになりましたので、ぜひ開設を、、、、

ただ、自分に何か有った時に定期の解約をどうするのか、、
死んでからなんて、、、ですかね。
連名で口座ですかね?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 事情通

2012/05/21 (Mon) 08:58:40

>今のご時勢長期の定期預金では下手したら大変なことになる可能性もあるかもしれませんね。

タイでも「民間の銀行」にはペイオフが導入され、8月からは、100万Bが補償の上限になります。

ご心配なら、ペイオフの対象ではない国営銀行は如何ですか?

http://uccih.exblog.jp/12672435/

タイの主要な民間銀行は上場していますので、株価をウォッチしていれば、危ない銀行は事前チェックが可能です。

万が一の事態になったら、早めに途中解約することですね。

>定期預金は満期になれば自動的に普通預金に移動するのでしょうか?

定期預金は満期になると、自動継続型3か月定期預金になります。

利息の支払いですが、満期時に一括して元本に加算されます。

ただし、ステップアップ型定期預金(1~3か月毎に利率が変わる)は、利率が変わる毎に、普通預金に入金になります。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 通りすがり

2012/05/21 (Mon) 14:34:20

ご回答を下さいました皆さん。
丁寧なご説明を有難うございました。


>>事情通さん

もう少し教えて下さいませ。

>>株価をウォッチしていれば、危ない銀行は事前チェックが可能です。

何をウォッチしたら良いのでしょうか?
株価が下がったら危ない・・・のでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 事情通

2012/05/22 (Tue) 12:47:15

>何をウォッチしたら良いのでしょうか?株価が下がったら危ない・・・のでしょうか?

株価をウォッチすればいいのです。

株価が短期間に1/4以下になったりしたら、要注意でしょうね。

下記サイトはSET(タイ証券取引所)のWEBサイトです。

BBL(バンコクバンク)、KBANK(カシコンバンク)、SCB(サイアムコマーシャルバンク)など主要銀行の銘柄は、SET50に入っていて、下記サイトで株価がチェックできます。

会社名をクリックすれば、決算内容等も見れます。

http://marketdata.set.or.th/mkt/sectorquotation.do?market=A&industry=0&sector=95&language=en&country=US

日本人が取引するのは、タイの主要な銀行ですから、万が一、そのレベルの銀行に信用不安が発生したら、日本語ニュース紙「NewsClip」「バンコク週報」などで報道されますから、ネットを見てれば、事前チェックは可能でしょう。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - うぇいん

2012/05/25 (Fri) 06:52:29

Qoo様、事情通様 丁寧にご回答いただきありがとうございました。ペイオフの件ですが先日バンコク銀行日本支店に問い合わせしました。まだ詳細は決まっていないとのことでした(まだ先のことなので当然そのように答えるのでしょうが...)。延期になるといいですね。自分が死んだときの解約をどうするかは問題ですね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ponn

2012/06/30 (Sat) 21:48:04

朗報です!

【タイ】タイ政府は26日の閣議で、預金保護の上限引き下げの3年間延期を決めた。預金保護の上限は現在の預金者1人につき1金融機関当たり5000万バーツが8月11日から100万バーツに引き下げられる予定だった。タイ政府は延期理由について、欧州の債務問題による金融不安を懸念したためとしている。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - taka

2012/07/18 (Wed) 21:50:43

先週土曜日、パタヤ、BicーCエクストラ店で、
口座を開設しました。
ホテル&レジデンスという末尾のあるホテルの名刺を持参しました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Bangkok

2012/07/19 (Thu) 23:56:02

一部の銀行を除いて、旅行者の開設に無理な様子。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - otoowato

2012/08/17 (Fri) 17:02:51

9月に短期でバンコクに行きますがバンコク市内でWP無くても口座開設出来た支店を知ってますか?
スクンビットが希望ですが・・・
タイ語、英語殆ど出来ない・・・

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - パタヤ万歳!

2012/08/18 (Sat) 00:18:46

タイという国、建前と本音の二重規範の国。。。

支店のマネージャーと懇意になれば、旅行者でも、口座開設がOK。

Re: Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Barajas

2012/08/18 (Sat) 02:00:07

バンコクでは無理と思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ひろ

2012/09/18 (Tue) 19:50:10

9/18にアソークのエクスチェンジタワーにある、バンコクバンクで口座開設できました。
パスポート、日本の運転免許証の2つでokでした。

wpは聞かれましたが、問題なかったです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たまさま

2012/09/23 (Sun) 16:26:06

チェンマイの空港隣のショッピングセンター内のバンコクバンクで口座開設できました
タイ彼女が間に入りパスポートのコピーを取られてワークパーミットについては問われませんでした
ただ、口座を彼女との連名にした(その方が開設し易い)為にATMのカードを作る事が出来ず何の役にもたたない口座になってしまいましたが...(口座開設後に行員に言われた)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - かーお

2012/09/23 (Sun) 19:49:47

連名口座は一番やってはいけませんね。法的には半分は相手もの。別れ話になったときに勝手に引き出されて終了ですね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Qoo

2012/09/26 (Wed) 23:26:47

難しいですね、個人で口座を作っていると
自分に何かあった時に、引き出しが
困難になる様な気がします。
国の物にナルノカナ

連名だと助かるような気もします。

歳をとると何かと故障が付き物ですから

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 坂本龍馬

2012/09/27 (Thu) 22:51:24

セキュリティ的にどうかという問題はありますが、自分が万が一の時に家族が引き出すためには、暗証番号を遺書などに記載しておけば良いと思います。

正式には死亡届などを提出して解約するのが筋でしょうが、結構面倒です。国内口座でも大変ですから、海外口座ともなればなおさらです。少々イレギュラーな方法ですが暗証番号さえわかれば、ATMで引き出せるので、残された家族が楽です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 小金持ち

2012/09/28 (Fri) 11:28:26

タイ駐在で、家族が日本居住の場合

定期預金はヤバいですね

一度は家族をタイに呼び寄せて

連名にするしか、方法は無いでしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - が•いや〜ん

2012/09/28 (Fri) 18:23:58

すいません。何がヤバイのでしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 坂本龍馬

2012/09/29 (Sat) 01:09:24

話の流れからして、定期預金の場合はATMで出金ができないので、口座開設者本人に万が一のことがあったとき引き出しが面倒になるので「ヤバイ」ということだと思われます。

通常、本人死亡時の定期口座解約のためには死亡したことを証明する書類と窓口に現れた人間が正当な相続人であることを証明する書類を提出しなければなりません。また、相続に争いが無いことも証明する書類も場合によって必要です。タイではそのへんの手続きが銀行あるいは担当者でどのように統一されているのか微妙なところがありますが、多くの公的に証明された書類をタイ語(あるいは英語でも認めてもらえるかも。。)で用意するのは相当大変なことと思います。

よって、自分に万が一の時、残された家族が定期預金を簡単に引き出すには連名口座にしておいたほうが良いと思います。(どこにどれだけの資産が有るかも生前に把握できるので家族に取ってはその点でも良いですね)

ただし、かーおさんも指摘されていますが、連名口座というのはその口座を共同で開くということですから、対象者は慎重に選ばないといけません。共同開設者は一方に無断で全額を引き出すことが可能です。

P.S.
個人的にはそういう心配があるときは定期預金の口座など開かずに普通預金で良いと思います。金利差はリスクヘッジのための費用と思えば良いと思います。まぁ、心配ないと思っていても人生何が起きるかわかりませんから、そのへんの判断は難しいのですが。。。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - wtee

2012/09/29 (Sat) 19:49:46

バンコクバンクで定期口座をもっていますが、満期になれば自動的に普通預金にはいるわけではないのでしょうか?
なら暗証番号だけわかればよさそうですが

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 坂本龍馬

2012/10/01 (Mon) 06:09:15

定期預金口座をお持ちなのであれば、満期になればわかることですが、定期預金と普通預金は別で管理されているので、自動的に普通預金に入ることはありません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - が•いや〜ん

2012/10/01 (Mon) 12:23:15

 坂本龍馬さん

解説ありがとうございます。
手続きが複雑であることがわかりました。
開設する場合は、よく考えて対応したいと思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - JGC&SFC

2012/10/01 (Mon) 15:38:35

クルンタイ銀行で、定期を組んでいましたが、
満期に普通預金へ自動的に移っていました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - wtee

2012/10/06 (Sat) 15:37:01

ありがとうございます
自動的に普通預金に入らない場合は定期預金のお金はどのようになるのでしょうか?
自動的に継続でしょうか?満期が来た時、訪タイしばらくできないときはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 坂本龍馬

2012/10/07 (Sun) 08:52:05

どうやら自動継続にならなかった人もいるみたいですが、私の場合は自動継続になっていました。満期で訪タイできないときは次回の訪タイの時に解約すればよいだけです。継続した期間がどれくらいあるかによって継続分の金利は決まっているようです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 嘘

2013/04/30 (Tue) 15:12:40

カシコン銀行のチェンマイにある某支店で口座を開設しましたが、ATMカードの件で以下の様な事がありましたので、お知らせしたいと思います。

4月中旬に普通口座を開設(パスポートとアパートの契約書持参)し、ATMカードを依頼するも、費用が一番高いK-MAX debit card(発行手数料250バーツ、年会費550バーツ、計800バーツ)を勧めて来たので、一番費用が安いk-debit card (同100バーツ、200バーツ、計300バーツ)を要望するも、在庫が無いと言われる。2週間後にまた来て下さいと言われ、本日、再び、その支店を訪れ、K-debit cardを依頼するも、前回と同じく、k-max debit cardしか無いと。
「2週間前にも同じ事を言われたが、本当に無いの?」と聞くと、何やら、上司らしき人と相談して、CARDを持ってきました。
この時ピーンと来ました。やっぱり前回も私が望むカードはあったのに、嘘をついていたのだと。
飽くまで、憶測ですが、嘘をついてまで、高い商品を売り付け様とする銀行の姿勢に腹が立ちました。
何かの参考になれば、幸いです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - RYOMail

2013/04/30 (Tue) 23:10:37

 MAXで作って後から普通のに戻せばいいだけ。怒るほどのことではないさ・・・。最初から普通のは断られる。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 日生

2013/05/01 (Wed) 09:50:21

カシコンバンクは口座開設の外国人には、年会費が馬鹿高い「傷害保険付き」カードを半強制的に押し付け販売してきます。
年会費が安い「一般カード」をくれ、と言っても知らん顔です。

「ふざけるな!」と日本語で一喝してやればいいですよ。

タイ語で言うと問題があるので日本語で。

傷害保険付きのATMカードの保障額はたったの5000Bですから、外国人が利用する高級私立病院では何の役にも立ちません。

傷害保険なら、ATMカードではなく、下記の保険に入ればいいのです。

保険料は年間2500Bですが、保障額は5万Bですから、手術を伴わない事故なら、高級病院でも使える保障額です。
(高級病院の場合、1泊で7000B前後です)

http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Insurance/Generalinsurance/AccidentProtect/Pages/AccidentProtect.aspx

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - キム将軍

2013/05/01 (Wed) 12:46:15

嘘 さん

貴重な情報ありがとうスミダ。
若干言葉の壁がありうまく伝える事ができるか?
チャレンジして口座作ってみようと思います。

なんでそのカードを勧めるのか?
他のカードは無いのか?
自分はサービスの要不要を伝えてベストなカードで
開設できればと思うニダ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ボンビー

2013/05/01 (Wed) 16:29:07

通常、ワーパミが無ければ口座開設はできないんだし、

そこは、も膣もたれ膣じゃない?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - とおりすがり

2013/05/01 (Wed) 16:42:49

手術無かったけど5泊6日の入院で298,000バーツだった。
バムルングラード病院。
スペシャルナースフィー(24時間看護士付き)が高かった。

後医師、看護士各1名付きでの帰国(ビジネスクラス)&日本の病院への引継ぎで300万円近くかかった(保険屋さん談)。


Re: カシコン銀行で口座を開設しました - RYO

2013/05/01 (Wed) 16:53:00

 そういうことになってるから。あとでMAXの方をキャンセルするほうが簡単だから…

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - JGC&SFC

2013/05/01 (Wed) 18:03:47

携帯を安く買う代わりに要らないオプションを契約させられるのと同じようなものではないでしょうか?

携帯のオプションは必要なければ直ぐにでも外せば良い訳だし、口座のカードも必要なモノに変更すればいいだけかと。

通常、ワーパミ無しで口座は作れないんだし、契約を迫る方にもノルマがあるだろうし、少しは協力してあげても良いかと思います。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 包帯Mail

2013/05/03 (Fri) 09:49:43

二年前に口座開設したときは、

アクシデント ライフキットなる

一年間2500Bの保険に加入させられました、

行員に手数料が入るらしいです

その後、定期預金開設や満期の度に

高い保険を勧められます

pcにカモリストされているようです(;_;)

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - RYO

2013/05/04 (Sat) 14:29:55

 みなさん大変ですね。健闘を祈ります。今は難しいのかな?とはいっても、私前回3-4月行ったとき実際に作りましたがね。あっさりと。タイ語、英語いらないw「日本語でどうぞ」ここまで言えば勘のいい人はわかるかにゃ?ごねてもなんにもいいことないよ?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 嘘

2013/05/07 (Tue) 09:38:25

私も、パタヤではk-my debit、バンコクではk debitと費用の安いcardを、特にごねる事も無く、作る事が出来ました。
(ですから、今更、k-max debitを持つのは嫌なのですが。)

地域や支店、さらにこれが一番の要因だと思いますが、担当者の当たり外れだと思います。(運よく作れたのに、根拠も無く自分の実力だと勘違いする人が居る様ですが)

必要な商品を求める事は、ごねるとは言わないし、
タイ人と言い争っても、相手の態度が硬化するだけで、良い事が殆ど無い事は理解しているつもりです。
でも、だからと言って、何も言わないのもストレスの素になるので、下手なタイ語で、冷静に控えめに文句を言う様に努力しています。

余談ですが、今回、チェンマイで口座開設した後に、パタヤの口座から130万バーツの送金をお願いしたら、1,320バーツの手数料が掛かると言われました。(1万バーツ当たり10バーツ+20バーツ)(因みにバンコクの支店で、パタヤから200万バーツを送金をお願いした時は只でしたが、本当は2,020バーツだったのかな?)

勿論、断り、後でネットバンキングを使い手数料15バーツで50万バーツ(1日のMAX)送る事が出来ましたが。


窓口とネットの送金手数料が余りにも違いますね。
あと、担当者の対応も。


Re: カシコン銀行で口座を開設しました - RYO

2013/05/08 (Wed) 18:16:33

 いや、担当者曰く、バーミットもない旅行者にはMAXを…とボスに言われているらしいですよ。後でチェンジするのはお客の自由とも。

 @「運も実力のうち」って言葉知ってるかい?タイミング、感、容姿、態度(私みたいにこちらが悪くても謝ってしまう。お金払ってしまう。めったに怒らない。いつもニコニコ)こういうの含めて実力なのよね。日本でいつもニコニコしてたら変態扱いだけど。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 嘘

2013/05/11 (Sat) 10:32:36

実力というより、ただ単にタイに合っているだけだと思います。(日本では通用しない事は多少認識されている様ですが)

こちらが悪くなくても謝ってしまう、お金を払ってしまうのも、程度問題で、一般的には、いい事では無いですね。






Re: カシコン銀行で口座を開設しました - RYO

2013/05/11 (Sat) 13:07:34

 そうなんですね。失礼しました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - LAGUNA

2013/12/06 (Fri) 23:17:25

3年くらい前にパタヤのカシコン銀行で口座を開きました。以前にも投稿しましたが、今年の3月訪タイのとき、バンコクのBTSナナ駅でお金を引き出した後、カードを取り忘れマシンに飲み込まれてしまい、近くのカシコン銀行に再交付の手続きに行きました。何種類かの書類にサインを求められサインしましたが、「K-MYデビッド」であることはしっかり伝えました。
しかし、受け取ったカードは別物で黒っぽいプラチナと記載されたクレカでした。私は、「K-MYデビッド」ではないじゃないかと言うも「セイム セイム」を繰り返し、年会費などの条件もすべて同じと理解し手数料550BHTを支払い、ホテルに戻りました。日本に帰ってからカシコンのホームページを見たらやはり違うし、年会費が800BHTとなっていたので、これはひどいと思い、今回バンコクへは行かないので、パタヤのカシコン銀行に行きチェンジの手続きをしました。またまた、250BHT支払いましたが。
そこでカシコン銀行のパタヤ各支店の対応が明らかに違ったのでご報告します。

セカンドロードソイ3ビッグCの中のカシコン銀行支店
「チェンジ インポシブル」の一点張りで「何故、ナナの支店の対応がおかしいのだろう」と言っても、「ソーリー、インポシブル」

ビーチロードソイ5近くのカシコン銀行支店
「今、チェンジすると年会費がだぶってとられる」
「このクレカは買い物が割引になる」

私は、「旅行者だから、お金を預けたり、引き出すだけでよい」
「ネットバンキング」もやらない」
「来年の〇月以降ならチェンジ可能」

セカンドロードにあるキッスレストラン先のカシコン銀行支店
「OK アイアイサー」

なんだこれ、いままでの時間は何だったんだよ。
手続き完了後に、取り扱い担当の女性に、
1 キティの絵のあるハンドタオル
2 日本からもってきたチョコレート
3 口紅
4 マニキュア
全部、彼女にお礼としてあげてました。当然、彼女は大喜びでしたが。

後で冷静に考えると、カシコン銀行ナナ支店では「クレカのプラチナカード」にするようノルマがあるように思える。
また、カシコン銀行のパタヤ2店舗では、変更不可とか買い物が割引などと引き留められて相当な時間のロスを生じた。
まあ、最初にカードをなくした私もいけないのだが、元とは言えカシコン銀行ナナ支店の対応は本当によくないと思う次第です。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - SIM

2013/12/07 (Sat) 02:08:50


https://mycard.kbankcard.com/TH/KSMEDebitCard/Pages/KSMEDebitCardHome.aspx

デビットカードだと思いますよ。
約20万円以上を支払いに使えば差額がペイです。

一年に何度の訪泰か存じませんが、
日本人の感覚でしたら、それくらい使うのでわ?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ブルー

2013/12/07 (Sat) 19:27:56

カシコンの行員、ノルマがきついのか、保険とかの売込みが最近かなり執拗になった気がします。
バンコクは口座開設するにしても、色々煩いし、年会費が高いカードを勧めて来ますが、パタヤだと外人慣れしていて、
意外と簡単に作れますね。

ATMカードの再発行に来た客に、クレジットカードを作るなんて、ナナの行員の行為は、ちょっと信じられません。
でも、K-My Debit Cardの発行手数料は150バーツ(再発行も同額)で有る事はホームページに掲載されてますので、それを調べてから行けば、防げた事かも知れませんが。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - ブルー

2013/12/07 (Sat) 20:03:28

すいません。
クレジットカードでは無く、デビットカードなんですね。
勘違いしてました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Moo

2013/12/08 (Sun) 13:19:33

よくある事です。

ところで、Soi33のカシコンはご存知ですか?日本語デスクがありますよ。

私も口座はナナで作りました。その時は、MAXしか出来ないの一点張りでやむなくMAXにしましたが、次回訪タイ時にSoi33の日本語デスクにて普通のにしました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Taiko

2013/12/11 (Wed) 23:24:52

カード維持費が200-500Bかかるんですよね?
タイ人は、こんなに高くても口座開設してるんですか?
日本人の感覚だと無料ですよね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Bic-C

2013/12/12 (Thu) 08:28:27

ルームメイトイと一緒に暮らしていたり、
鍵があって無いようなアパートに住む場合、
維持費が必要でも銀行口座が必要だと思います。

むしろ、日本人の感覚の方が世界とズレてるのかと。
http://contentslab5.xsrv.jp/2012/05/26/279.html

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Moo

2013/12/13 (Fri) 05:06:26

私たち外国人アルヨ

というか、タイ人金持ちですよ?

そろそろタイは物価安い、貧乏な国というイメージは捨て去ったほうがいいです。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - toothpaste

2014/01/02 (Thu) 18:53:56

ここの情報を見て、口座を作ろうとしましたが、どこもワークパーミットが必要って言われます



アソーク、ソイ31、サイアムパラゴンなど、他にもここに書いてある支店ですべてです


ここの情報って嘘の情報でしょうか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Sopon

2014/01/02 (Thu) 20:00:15

ワークパーミットがなくても口座は作れます。
ただし、タイでの住所と保証人(本人であることを保証してくれる人)が必要になります。

その他、パスポートの全ページのコピーと本人のサインを求められることもあります。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 保証人

2014/01/02 (Thu) 20:42:11

本人である事はパスポートで証明出来るから、保証人は要らないと思うけど。
タイ人と一緒に行くと、言葉の問題もクリアされるので、作り易いとは思うけど。
パタヤ、バンコク、チェンマイで口座作ったけど、保証人を求められた事は一度も無い。
勿論、ワーパミも。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - kk

2014/01/02 (Thu) 20:52:04

作れますよ。
これだけ色んな方が情報を掲載しているのですから嘘とか思う前に自分の交渉力を考えてはいかが?

9月に保証人なしで作りました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たけ

2014/01/03 (Fri) 12:11:53

パタヤのセントラルでつくろうとしましたが、2500bの保険にはいらなければダメといことで、やめました。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Moo

2014/01/03 (Fri) 16:06:24

まず、ネット掲示板で確実性を求めるほうが間違っている。

次に質問者は本当にやってるのかを疑う。確かに現在は敷居が高くなってるのは事実だが、それを鑑みても理解に苦しむ。よっぽどなにかあるのか…

釣りだと思うが、二つだけ。過去に何回か書いたと思うが、作ってしまえばこっちのもの。日本語デスクって知ってますか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Sopon

2014/01/03 (Fri) 17:47:42

保証人という書き方がいけなかったかなぁ。
厳密な"保証人"というより本人を知っている人への確認をされました。

カシコンではなく、アユタヤバンクです。

個人でも仕事でもいくつも口座を作りましたが2回そういったことがありました。

私の知り合いも、ビザもなければワーパミもあえいませんがカシコンで口座作っていました。

間違いなく口座を開設できることは間違いありません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 保証人

2014/01/04 (Sat) 08:37:58

↑ここはカシコン銀行での口座開設についてのトピですので、
他の銀行の情報は基本的に書き込まなくていいし、
書くなら、明確に他の銀行の事と言わなければいけませんね。

私なら、最後の2行しか書きません。
保証人という書き方も適切では無いし、そもそも、保証人という事を持ち出して、混乱させた事がいけません。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - Sopon

2014/01/04 (Sat) 12:49:01

保証人さん。

このトピを最初から読んでください。

カシコンで口座が作れたということをベースにタイで銀行口座を開きたい人への情報です。


ですから、バンコク銀行の情報もありますしSCBの情報もあります。

どこをもってカシコンだけのトピと断定しているのでしょうか?

私の書き方に問題があったのは確かですが、訂正と情報提供まで否定されると悲しいですね。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 保証人

2014/01/04 (Sat) 20:46:35

Soponさん、気分を害された事お詫び致します。
他の銀行の事を書き込むなは言い過ぎでした。

スレタイが「カシコン銀行で口座開設」なので、他の銀行の事を書き込む場合は、明確に銀行名を書き込まないと、読んでる
人がカシコンの事だと勘違いする可能性が有る、という事を言いたかったのですが...

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - kk

2014/01/04 (Sat) 23:44:57

>本人である事はパスポートで証明出来るから、保証人は要
>らないと思うけど。


私も保証人という認識でしたよ。Soponは別に間違っていないと思います。

3年ほど前に初めて口座を作りに行った際、日本の免許証を持ってくる様に言われ、3カ月後に免許証を持って行ったところ、私一人では駄目で、タイ人の保証人を付けなければいけないと、説明を受けました。納得がいかず、日本語デスクの方とも話しましたが結果は同じでした。あなたを保証するタイ人と言われた記憶があります。

それは連名の共同口座の意味で、その保証人もお金をおろせるのか?と聞いたところ、下ろせるのはあなただけとの説明でした。

数日後、知人に同行してもらい口座を作りましたが、その保証人の身分証明書も提示させられました。

その口座が失効してしまい去年、一人で別支店に行ってみたところ作った支店に行けと言われましたが、ここで再度作り直したい旨を伝えたところ、WPの提示を求められましたが1年に何度か訪タイしているがタイには住んではいない事を伝え単独の口座を作ることができました。


時期や担当者によって、銀行に限らず様々なケースで対応が変わる国ですので、ご自分の体験が全てと思わない方が賢明だと思いますよ。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - たかだ

2014/01/05 (Sun) 20:20:18

私もWPなしではだめって言われました

アパートに住んでいて、その契約書も見せたのにです

何かコツみたいな交渉が必要ですか?

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - 保証人

2014/01/05 (Sun) 22:35:21

最初に、
>9月に保証人なしで作りました。

後で、
>3年ほど前に初めて口座を作った時に、私一人では駄目で、タ>イ人の保証人を付けなければいけないと、説明を受けました。

と真逆の経験を開示されてますが、一体どっちの方を言いたいのでしょうか? まっ、両方なんでしょうね。

>時期や担当者によって、銀行に限らず様々なケースで対応が変>わる国ですので、ご自分の体験が全てと思わない方が賢明だと>思いますよ。

この意見には全く異論は有りませんし、私も保証人は要らないと思うと自分の考えを申し上げた上で、具体的にパタヤ、バンコク、チェンマイ(全てカシコン銀行)で保証人無で作れたという経験を述べただけです。

あと余談ですが、私の知り合いが彼女(タイ人)と一緒にカシコン銀行に行って、口座を開設したのですが、その時に、口座の残高が変動した際に銀行から通知されるSMSメールの送信先を、彼女が勝手に彼女の携帯にしたのです。
(本人はそんなサービスがある事も知らないし、彼女にそんな通知が行ってる事も、最近まで知りませんでした。)
要は、2年間、お金の出し入れをずっと彼女に監視されてた訳です。
私がATMで通知先を本人の携帯に変えてあげたら、
3分後に彼女から、文句の電話が来たそうです。
こんな人、保証人じゃ無いですよね。
銀行口座を開設する時は、どんなに親しい間柄でも、余計な
タイ人は連れて行くべきでは無いと私は思います。





Re: カシコン銀行で口座を開設しました - kk

2014/01/06 (Mon) 00:37:29


>真逆の経験を開示されてますが、一体どっちの方を言いた
>いのでしょうか? まっ、両方なんでしょうね。


3年のタイムラグがあるものの、2回作り、1度は保証人が必要だった。2度目は必要なかったの両方の私の体験に基づいた事実のケースを書いたのですが、何か問題でしょう
か・・・? おっしゃる通り両方を言いたいのです。


出来る事なら最初につくった際も保証人など付けずに開設したかったのですが、その場ではそれ以外の選択肢が無かったわけです。それでも開設したい場合、支店を変えてチャレンジするか、それに従うかしかないと思いますが私はその時は今はWPのない外国人の場合はそれ以外方法はないと言われたのでそのまま信じて従ったまでです。今考えるとそれも支店、担当者によってはどうなのかな?と思いますが。



たかだ さん

9月に開設した際は、保証人なしでも作っている人がたくさんいる事を知り、現金を見せて「いつも持ち歩くのはとても危険なので、どうかお願いします」的な事を話しました。泣き落としっぽい感じですかね。
支店を変えて何度かチャレンジしてみるのもいいかもしれません。頑張ってみてください。

Re: カシコン銀行で口座を開設しました - sopon

2014/01/06 (Mon) 11:09:36

クレジットカードもそうですが、ワークパーミットは口座開設に必ずしも必要ないと考えます。

配偶者はワークパーミットは持っていませんし、リタイアメントビザ所有者も持っていません。
でも、口座はつくれます。

私が考えるに、ワークパーミットが必要といわれるのは、長期滞在なり、口座開設の目的を確認するのに、簡単だからではないかと。


カシコンでは200万バーツなりを口座に預金することでクレジットカードが作れるとのことなので、それなりの金額を預金したいと申し出れば、作れてしまうのかな?とも思います。



KKさんは9月に作れたのは、以前の記録があるからではないでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
レンタルサーバー - アクセス解析 - 動画 - - ノウハウ - ライブチャット

FC2無料掲示板

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.